Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

万能みりんシロップ

午前中、パンを焼き終えてから黒豆に取り掛かった。
今年は丹波の黒豆じゃなくて北海道産。
少々小粒だけど、沢山煮てパンに使いたいのででかすぎるよりいいし
もちろんお値段もお手頃(^.^)b

今年は2晩じっくりと味を含ませてみようと早めに取り掛かった。
調味料もいつもとちょっと代えてみた。



お砂糖に甜菜糖を使って(いつもは三温糖と黒砂糖)
万能みりんシロップを使った。

最初はみりんの香りが残るかな~と思ってたけど
出来上がったシロップをちょっと舐めてみたらビックリ!
すご~~く濃厚で砂糖にコクを加えたような甘みだけが残ってる。

めっちゃ美味しい!
お猪口一杯分しか作らなかったのでそれを黒豆に早速投入。

煮物でコクが出るように、いつもよりもコクがある!
すごいで、これ。
サイトでは栗原さんオススメのオヤツのレシピが紹介されてて
もちろん砂糖の替わりにこのシロップを使ってる。
ってことは~
次回はパンにも使ってみよ~~っとo(^o^)oワクワク
スポンサーサイト

2005-12-30(Fri) 13:47| お料理| トラックバック 1| コメント 3

コメント

栗原さんの本で。

栗原さんのでいろんな種類のたれとか調味料が載っている本があって、
本屋さんで立ち読みしたことあるよ~
けっこうお役立ちでした。
フルーツを使ったものとか真似っこしてよく作ってます。

今年はいろいろとお世話になりました!
ますみさんと出会えて実りの多い1年でした。
来年もどうぞよろしく。
よい年をお迎えくださいませ!

2005-12-30(Fri) 22:27 | URL | vita #-[ 編集]

おはよ~~

・・・って寝坊した!
とーさんがベルの散歩に出た後だった(→o←)ゞあちゃー

丹波の黒豆生協でダブって注文しちゃってあと400gも残ってるよ~~、こんな時君が近くにいたらって思います(o゚▽゚)oニパッ

マヨネーズをこのシロップで軽くのばして茹でたインゲンにかけて食べるのがすきなんだ~~私!

とうとう大晦日、がんばるぞ~

2005-12-31(Sat) 08:33 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このシロップ、すごく良いね~(*^^*)
何かオススメがあったらまた教えてね。
私も今年は色々とお世話になって、なりっぱなしでした。
いつも色んなところで励ましてもらったり・・・ありがとね。
来年もまたどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね!

★りえさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝坊した?でも父さんが散歩に行ってくれるなんてうらやましいぞ!
黒豆、今回はやっぱりダメだったわ。
北海道産でも同じだろうって思ってたけど
皮がむけやすいっていうのか、なんだか食感も丹波の方が好きかも。
近かったら頂に参上したのになぁ~。

シロップ+マヨネーズねφ(.. ) メモメモ
ありがと~~♪

りえさん、来年も宜しくお願いしますね~♪

2005-12-31(Sat) 17:26 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/256-2f09db44

2005年もあと二日

黒豆炊いてます。忘れていたベルのハウスを洗いました。明日から天気崩れるらしいので、外回りの掃除をしてます。独り言っていうか、テンション上げようと『ねぇ~ベル君窓拭きしてくれない?とどくとこだけでいいしぃ~(≧∀≦)プフなんてねぇ~』‥‥などと一人...

2005-12-31(Sat) 08:35 | りえさん日記

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

