Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

黒豆パン(柚子酵母)

bread060106-2

体調回復でパンも元気!
元気なパンが焼けたら私もますます元気!

中途半端に余ったおせちの黒豆入りのパン。


ここしばらく継いでる種に柚子酵母エキスと道春で継いで一日熟成させた種。
40%使用で本捏ねにはエキスなしで水のみ。
ちょっと水分が少なかったみたいで今回の生地は硬めで
1次発酵でも思いっきり膨らむという感じじゃなかった。

お掃除当番やら買い物やら忙しい時間帯に差し掛かったので
2次発酵はオーブン→寒い部屋の中→オーブンという悪条件(?)
お肌もちょっと乾燥気味。
クープの開きもいつもより遅かったので霧吹きを2度やってみた。
でもなんだかそれでも蒸気が足りない雰囲気だったので
また思いつきでいつもと違う事をやってみた。
Masu's上火弱め法の(4)と(5)の間で最初に取り出した天板をさっと水で濡らしてもう一度交換。

そしたら一気にクープが開いた~~!
やっぱり蒸気不足だったんか?
焼き色が少々薄いのが不満やけど、まぁええかなぁ~♪

すごくモチモチしてる~♪
豆の分量もテキトーだった割には甘さが程よく感じられる程度だったので良し
それにしても・・・成形下手、豆は満遍なく入れたはずやのに端っこへ偏ってる
bread060106-3


そう言えば去年の黒豆パンは初焼きですごいクープだったのよ。今見てもビックリですわ(;^_^A

レシピ:中種法

中種:粉60g 水分60g
本捏:黄金鶴195g グラハム45g
   水115g 塩6g 黒豆適量

1次発酵:8時間(サーモヒーター)
パンチ:6時間後に1回
ベンチ:10分
最終発酵:3時間(オーブン30分→寒い部屋の中2時間→オーブン→30分)
焼成:Masu's上火弱め法
最後の5分250度





2006-01-06(Fri) 13:48| パン作り| トラックバック 1| コメント 6

コメント

具の甘いハードパン

好きなの~v-344 しかも私の好きな黄金鶴v-353
ふかふかの甘い生地の中に黒豆が入ってるのは嫌なの。

2006-01-07(Sat) 07:52 | URL | ピッキー #-[ 編集]

そそられる

あ~~~、今日もますみさんのパンにくらくら~~
黒豆スキスキ~~v-344v-344
でも黒豆煮たことないの。v-395
スーパーで買ってこうっと。v-355

2006-01-07(Sat) 10:19 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは~♪
お好きですか?(* ̄m ̄)
今回のパンはピッキーさんのハートを輝かせてしまったのね(≧m≦)
リッチなのに甘い豆は確かに私も苦手・・・って言うより
最初は食べるけど段々飽きてしまうんです。
ドライフルーツ入りのパンも同じく。

★MIUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お~~っと!MIUさんのハートは二つも輝かせてしまいました?(* ̄m ̄)
黒豆、ルク様だったらあっという間にできちゃうので
MIUさんならチョー簡単に作れますよ!
全部煮て冷凍保存したらいつでも黒豆パンが食べられるよ~(^.^)b

2006-01-07(Sat) 13:39 | URL | ますみ #-[ 編集]

でもおいしそうですね^^

2006-01-07(Sat) 14:24 | URL | conpa #-[ 編集]

焼成・・・

焼成、荒業!いや、裏技。
わたしも、先ほど焼き上げましたが、ますみさんのような、ぐゎ~~~とクープ開かず、終了してしまいました。
そうか、上に水にぬらした天板を再度投入・・・、私も次回は、蒸気入れ用の天板を上下逆にして、上で試してみようかしら?

黒豆私も大好き♪でも、先日作った黒豆パンは、過発酵で酸味があり不評でした(T_T)

2006-01-07(Sat) 22:30 | URL | kashi #H0NGzCBo[ 編集]

★conpaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます。


★kashiさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
荒技?!(* ̄m ̄)プッ
確かにそうかもしれませんよね~。
考えてみたら、家庭用のオーブンでは普通に何もせずに焼く事ってできないのかな~・・・って。

黒豆美味しいですよね。
お正月に限らず結構炊いて食べてます・・・あの煮汁が好きなのσ(^◇^;)

2006-01-08(Sun) 07:28 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/262-b171d19b

おせちのリメイク料理

「おせちのリメイク料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。...

2006-01-11(Wed) 07:38 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

