Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フルーツブレッド・プチ

プチレーズン


プチクランベリー


霜焼けの具合が良くなってバンソウコウが取れて楽になったので
久しぶりに手捏ねした。
と言ってもほとんど捏ねてないけどね(^┰^;)ゞ

200gの粉でプチ(プチじゃないか?)を二つ。
レーズン入りとクランベリー入り。





クー研の最終段階の一つ前・・・つまり
最終はやっぱりバゲットかな~と思ってるけど
いきなりバゲットはちょっと怖い。

今日はその前段階として水分多目の生地でどのくらいクープが開くのか実験。

レーズン入りの方は小さななまこ型に成形して真ん中クープで
見事にメリガバ~っと開いた。
でも棒型のほうは巻きがゆるかったのか、それ程開かず。
クープも浅かった。
でもこのくらい開いてくれたので満足~♪

粉はタイプERにライ麦15%
ずっと継いでる種40%で本捏ねにはエキスなし。

いつもより多目の水を入れてほとんど捏ねずに(捏ねられなかった)
パンチで調整。
でもリュスティックほど水分が多いわけじゃなかったので
パンチも2回入れただけ。

クープはやはり入れにくくて(特に棒型が!)
深く入れるのは至難の業・・・ナイフが入るところまででオシマイ(;^_^A

味は、ライ麦の香りがちょうど良かった。
クラムは結構モチモチ。クラストは少々厚かった(TT;)グスン

バゲットへの道はまだまだ先かなぁ~。
プチクラム



レシピ:中種法

中種:80g(粉:水分=1:1)
本捏:タイプER130g ライ麦30g 水88g 塩4g

1次発酵:7時間2倍(湯入りペットでスチロール箱)
パンチ:2回
ベンチ:15分
最終発酵:1時間40分(オーブン)
焼成:250度余熱→スチーム放置→220℃10分
   →190℃10分→220℃5分


2006-01-11(Wed) 13:14| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

なかなかハンサム♪

こんばんわv-428

以前「捏ねないv-366」流行ったよね。
(そういえばマリさんHP閉じちゃったね。)
私も暖かくなったらまたやってみようっと。
今は寒くて無理。おきれないもん(笑)。

2006-01-11(Wed) 23:30 | URL | ピッキー #-[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
捏ねないパン、私もかなり前に何度かトライしましたが
あまり深く考えずに興味だけでやってました(* ̄m ̄)プッ
今回は最初から水分多くして捏ねずにやろうって思ったので
ちょうどよかったかも。

マリさん残念ですよね。
とてもステキで研究熱心でいつもステキなパンを焼かれてたので
参考にさせてもらってたんですけどね~。
でもきっと毎日色んなパンを焼いてるでしょうね。

2006-01-12(Thu) 07:29 | URL | ますみ #-[ 編集]

一本クープ

おぉぉぉ~~憧れの一本クープ!!!

仕事帰り道にあるパン屋さんのミニバケットは見事な一本クープ!!
ホントに綺麗なの。
焼いてるオーナーもイケメン(関係ないってかっ)(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
そのパンを見てから一本クープに憧れv-238

2006-01-12(Thu) 14:13 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★MIUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
バゲットにチャレンジしてみましたが・・・ダメねぇ~やっぱり。
私自身あまりバゲットは好きじゃないので
とりあえずこれはオット殿のサンドイッチになりまして(;^_^A

一本クープのバゲット見てみたい~~!
そのオーナーさんも(* ̄m ̄)プッ

2006-01-12(Thu) 16:28 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/269-705ea93e

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

