Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

しゃーないなっ!もうっ!

お土産

先日オット殿が高知へ出張した時に買って来てくれたお土産

この前から
「お土産、ブログにアップしたもうアップしたアップしないの
ってしつこく聞いてくるもんやから
しゃーないからアップしたよっ!

帰る日の朝、「雨降るぞ~」と言うメールをして差し上げた時に
一緒にリクエストしたもの(* ̄m ̄)プッ

柚子100%果汁かちょっと変わったハチミツをリクエスト。
柚子ジュースは2本も買って来てくれたので
1本は晩酌用と鍋やお料理に・・・って、多分ほとんど焼酎に使ってしまいそう
もう一本は酵母のエキスを継ぐのにね

はちみつはお店のオバチャンに薦められて買ったらしいけど
高知なのに愛媛産
美味しいらしいので許す!

どちらもまだ味見してないので今夜にでも・・・o(^o^)o

2006-01-16(Mon) 13:16| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 6

コメント

ホンマしゃーないなっ

オット殿!
忙しいけど、見に来たわよ!傘も差さずに持ち帰ったお土産を・・・ε=(/*~▽)/
>高知なのに愛媛産 。。。ってヾ(・・;)ォィォィ女房殿、食してからおっしゃいましな~~

2006-01-16(Mon) 15:29 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女房殿登場です(;^_^A
さっき柚子いただきましたでぇ~♪
めっちゃ美味しい!
安い焼酎もこう言うのでグッと味が上がりますわ(* ̄m ̄)プッ
ハチミツはあけたばかりのがあるのでまだしばらくそのまま。

2006-01-16(Mon) 19:48 | URL | ますみ #-[ 編集]

また来ちゃいました^^

こんばんは~
愛媛産のはちみついいじゃないですか~
私今は名古屋ですが、10年ほど愛媛に住んでいたんですよ。
今年は12月の寒波でみかんも雪害をうけて大変だそうです。

酵母の件ですが
>粉や水分を入れなくても混ぜて空気を入れてあげます
なるほど・・これが大事なのかなと思いました。
あと、冬は保温の方法が上手くいかなて、温度が高くなりすぎるのかなと。
またがんばります。

2006-01-16(Mon) 21:43 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます!
そうだっ!Asakoさんは高知の方だったんだぁ~。
お土産のオススメを聞いておけば良かった・・・でも多分今後もあると思うのでその時は宜しく~~m(__)m

みかんも雪害があったんですね~。
柚子も今年は不作だとか・・・。
自然災害はやっぱり一番怖いですよね。

酵母のこと、粉と水分を入れずにグルグルを何度も繰り返してあげると自然と酸味臭がなくなりますよ。
それと、すぐに使わないのであれば
グルグルしてから1.2~1.5倍くらいに膨れたらすぐに冷蔵庫に保管します。
冷蔵庫の中でもグングン大きくなる強い種になることが多いですよ。

2006-01-17(Tue) 07:25 | URL | ますみ #-[ 編集]

ゆずジュースおいしそーだね。
実生の文字がもううまいと語っている!
みかん山のはちみちってみかんの花の蜜をみつばちが集めたのかな?
はちみつもいろんな種類があるよね。
りんごの花とか栗の花とかね。
かんきつ類の蜜が好きだな~
黒パンに蜂蜜♪この組み合わせ好き!!!

2006-01-17(Tue) 20:49 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはよ~♪なんかお久しぶり?(;^_^A
ゆずジュース、100%だからさすがに酸っぱいけど
レモンと同じように使うとちょうどいいいね。
焼酎に使ってます(* ̄m ̄)プッ
はちみつはみかんは入ってないらしいよ。
ただ単に「みかん山」という場所?会社?で作られたものみたい。
以前福島へツーリングへ行ったオット殿に「山桜のはちみつ」ってのを買って来てもらったけど美味しかったよ~。
はちみつといえば大阪で見つけたお店、
http://www.yakumitsu.jp/index.html
色々味見させてくれるんだよん。今度また行ってみるね~。

2006-01-18(Wed) 07:34 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/276-6b13ee5c

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

