Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

レーズン丸粒(玄米酵母)

bread060117-1

ダメかと思ったパンだったけど
最後に頑張ってくれました~~

実は1次発酵だけで12時間かかった

夕べ仕込んでスチロール箱に入れて寝た。
6時間後起きてみたら・・・ほとんどビクともしてないやんかっ!
一旦パンチ入れ→そのまま3時間後
やっぱり「動いたか?どうや?」ってな調子。
さらにパンチ入れ→3時間後
んんん~~1.5倍くらいか??

ガマン限界でベンチなしでそのまま成形。
2次もほとんど膨らまず。

一か八か焼いてみようってことになってそのまま焼成へ。
いつもムクムクしてくるはずの7~8分経っても
なんとなくクープの端っこがめくれて来たって程度。
あ~~もう!諦め~~~
洗い物して終わってオーブンを覗いてみたら
さっきよりもはるかにクープがめくれて来た!

いつも一度だけしか交換しない天板だけど
また水でぬらした天板と交換してそのまま続行したら
一気にクープが出た~~!

良く頑張ってくれました~♪

丸粒はしっかり吸水したら本捏ねでは水が良く入るねんけど
今回は入れすぎたみたい。
それにレーズンの量もかなり多かったのかなぁ(←計ってない(;^_^A)
かなりベッタリした生地でした。

ともかく終わってなにより~ホッ!

レシピ:ストレート
粉:黄金鶴200g タイプER40g 丸粒ライ60g
エキス:100g
水:100g(丸粒熱湯60g含む)
塩:6g
レーズン:テキトー



2006-01-17(Tue) 13:21| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

不思議だね~

一次発酵も二次発酵も見切り発車なのに、このクープv-315
不思議だね~。生きてるんだね~。

>また水でぬらした天板と交換してそのまま続行したら
>一気にクープが出た~~!
何で~?どうして~?何がどう作用したの?教えてv-421

2006-01-17(Tue) 23:03 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
ほんとに不思議でした。
以前にもクープが出るのが遅かったことがあって
その時にも天板をまた交換したんですよ。
そしたらクープが・・・!
クープが出るのが遅いと、その分庫内に熱が回ってしまうから
クープが出る前に生地が乾燥してしまうんじゃないかと思って
改めて上火を弱める為に庫内を冷やしなおした・・・つもりなんですが
果たしてコレが効果あったのかどうかはまだわかりません(;^_^A
とりあえずってことで(* ̄m ̄)プッ

2006-01-18(Wed) 07:37 | URL | ますみ #-[ 編集]

ありがとうございます~

ますみさんのMasu式上火弱め法を参考にさせていただきました。

そしてまだまだですが、クープ開いたんですよぉ!メリっとした部分が見れたので感激しています。ありがとうございますぅ!

天板にのせた生地をいれることによって上火と下火のバランスがくずれ、窯伸びによるオーブンスプリングに生地の底・巻き目が耐えられず底割れや持ち上がりがあったのですねぇ。上火を調整することによってバランスを上手くしたますみさん、すごーーい!!

2006-01-18(Wed) 23:11 | URL | michihiro #O2yZHW7E[ 編集]

★michihiroさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!
上火弱め式、試してみたんですね!ありがとうございます!
クープばんざ~い!
早速見に行きます~~♪ワクワクo(^o^)o

2006-01-19(Thu) 13:54 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/277-bd9e42bb

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

