Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

メイプル山食(リンゴ酵母)

予報どおり今日は雪。
予報より早く降り始めて止むことなくふり続いてます。寒い!

山食060121

久しぶりにアルタイトの一斤型で焼いた食パン。
今日は雑穀復活です(;^_^A
やっぱりグラハムがないとなんだか寂しくてね~。。。

リンゴ酵母もずっと継いでる中種もちょっと元気がなかったけど
なんとか膨らんでくれた\^o^/



ずっと継いでると途中で種の様子が変になる?
今までこんなに長い事継いだことがなかったのでわからない。

種がふっくらと膨らまなくてベタ~っと水分が多い状態。
ほんの少し粉の割合を多くして継いでみたけどあまり効果ない。
酸味臭はないけど苦味がある。
グルテン膜はほとんどできてない。
継いでる粉は色々やけどそれに原因があるのかな?
なるべく吸水性の良いものを使ってる。
1CWかキタノカオリ、そめいよしのなど。

リンゴ酵母は蓋を開けるときにプシュっと音が出るけど
アワアワが少なかった。

ま、無事にできたのでいいかな~。
今回はソメイヨシノを使ったので淡白かな~と思って
メープルシロップを多めに入れてみたけど
もっと入れないと香りすらない(>_<。。。

そして、初めて買ったカルピスバターを使ったけどこのバターは濃厚!
でも香りがない(>_<。。。
よつ葉にすればよかったなぁ~・・・(TT;)グスン

パンの味はよろしいねんけどねぇ~~(´ヘ`;)ハァ

レシピ:中種法

中種:25%(粉:水分=1:1)
本捏ね:そめいよしの77% グラハム10%
    エキス20% 水27% メイプルシロップ6% 
    スキムミルク・塩・バター 各2%
粉総量:320g
容積比:3.2

1次発酵:8時間2.5倍(コタツ→サーモヒーター)
パンチ:6時間後に1回
ベンチ:15分
最終発酵:2時間/型下1cm(スチロール箱)
焼成:180℃余熱→庫内に生地入れ放置→150℃10分
   →170℃10分→190℃8分

    

2006-01-21(Sat) 13:50| パン作り| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/281-5f5232a9

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

