Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

コユキ・カレンズ(玄米酵母)

bread060122-1


ストレスが溜まってるのかな・・・そんな風に思ってなかったけど
ふと気が付いた。

連日パンを焼いてるでしょ?
もちろん食べる為でもあるけどそれ以上に作るって言う作業をひたすらやりたい衝動にかられてしまう。

手捏ねじゃなくてもニーダーがグルングルン回ってるのを
ひたすらジ~~~~|_-)ジーっと見つめてる。

ま、それはええとして、今日は久しぶりにコユキ。
11月末に買ったまま他の粉に浮気して使わずに居た。(;^_^A



元気がなかった中種を玄米酵母でリフレッシュさせたらめっちゃ元気になった\^o^/

続けて継ぐのは大量に粉と水分を足すよりも
少しずつ足して言った方がいいのかな。
今回は少量の元種を取り出して継いだら復活!

ワイルドクープじゃないけど
モチモチしっかり味わえて、なんとなく「食べた気がした」パン(≧m≦)

bread060122-2


レシピ:中種法

中種 :30%(粉:水分=1:1)
本捏ね:コユキ75% グラハム10%
    エキス20% 水22~23% 塩1.7%
    カレンズ15%

1次発酵:7時間半2倍強(コタツ→サーモヒーター)
ベンチ:20分
最終発酵:1時間20分(湯入りペットボトルスチロール箱)
焼成:いつもと同じ


2006-01-22(Sun) 14:02| パン作り| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ますみさんこんばんは~♪
最近仕事がまた忙しくなっちゃってほとんどパソコンに
向かうことが出来ず今日は何とかお休みをとりました。
でも、外は荒れ模様。早起きしないと雪がすごそうだ~。
ますみさんが住んでる方も結構降りましたか?

パン美味しそう~!
コユキって最近興味出てきたんだけど、扱いやすいですか?
前に本で扱うのは難しいけど美味しい!とかいてあったような・・。

2006-01-22(Sun) 22:50 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お久しぶりです。
雪害はどうですか?かなり大変な様子で心配してますが
ご家族の方々も大丈夫ですか?
お仕事お疲れ様です。
忙しそうだな~と思いながら時々ブログを覗いてましたが
おいしそうなパンを見れて安心してます(≧m≦)
こっちもかなりふりましたよ。といっても北陸ほどではないけど
普段降らないから焦りますね~(;^_^A

コユキ、かなり難しいです。最近はなんとか形になるパンが焼けるようになりましたけど、吸水性が悪くて水分量を調節して捏ね上げを見極めるのに悪戦苦闘でした・・・あ、今でもσ(^◇^;)

2006-01-23(Mon) 07:20 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/284-2120b610

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

