Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.63 クローブ

63クローブ


クローブパウダーをインフューズした石けん。
香り付けしてないのに、泡立てたらクローブの香りがしっかり!



クローブって肉料理はもちろん、ドライフルーツのケーキとかに良く使うけど
石けんにしてみると「こんな香りだったっけ?」と思うくらい心地よく感じてしまった。

甘くてスパイシーで濃厚なオトナの香りってやつ?(≧m≦)

普段あまり香りってのは好きじゃないので
石けんにもほとんど香り付けしないけど
こう言う自然の香りだとなんだか心から落ち着いてる自分にビックリ。

石けん自体の使い心地もかなりのもの。
クローブの消臭殺菌効果を期待して
ワンコ用に作ったけど、いや、それだけではもったいない!
泡立ちは、最初はあまり泡立たないかと思ったけど
スロースタート?泡だったらしっかりコシが出て持続性バッチリ!
キャスター3%でもこんなに良い感じだったのかと。
そして、久しぶりにホホバをオプションで投入。
これも手伝ってか、とにかくプルプルした洗い上がりに満足~(*^^*)

作成日:2005.12.22
解禁日:2006.1.19
500gバッチ
オリーブオイル(クローブインフューズ)57%
ココナッツオイル15%
パームオイル 10%
キャスターオイル 3%

精製水: 37%
NaOH:64g(12%ディスカウント)
OP:ホホバオイル 大1強

泡立ち:★★★★☆
泡の持続:★★★★★
洗浄力:★★★★★
保湿性:★★★★★
硬さ:★★★★☆


2006-01-22(Sun) 14:24| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/285-f6c6a31b

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

