Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フラップジャック(オートミールのおやつ)

フラップジャック

週末からずっと分刻みの生活。
今日も天気良かったしショップの作業が少し詰まってたので
あっという間に一日終わってしまった('O`)~3 フゥ~

忙しいとか言いながら
糖分補充の為に久しぶりに甘いものを作ってみた。
でも、レシピ通りしなかったので甘みはほんのり。

「フラップジャック」というオートミールを使ったスコットランドのお菓子。



先日「暮しの手帖」にオートミール特集があったのでついつい買ってしまった。
初めて買ったけど読み応えある雑誌やねぇ~。
緒川たまきさんもとてもステキだったし(≧m≦)
・・・と、コレは余談でした(;^_^A

さてさて、
オートミールは一昨年の夏、食欲が無かった時に栄養補給の為に
とても助けられた食材。
今はほとんどワンコのご飯に使ってるけどねσ(^◇^;)

クランブルに使ったりするけど
どうも上手く使えなかった食材。
おかゆにしたらあんなにトロトロになるのに
焼くと歯にひっかかるくらい硬くなって難しかった。

でも今日のこのお菓子で解決?
バターなどの油脂類を少し加えるとかなりシットリやきあがる。
もちろんコレは冷めたら硬くなるけど
歯にひっかかる物がなくおいしくいただける一品。

レシピを知りたい方は立ち読みしてくださいませ。
立ち読みでも十分覚えて帰れるくらいの簡単レシピでした(* ̄m ̄)プッ

スポンサーサイト

2006-01-30(Mon) 20:13| お料理| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ほほ~

オートミール、私以前に購入して使いこなせず
賞味期限を迎えてしまったことがあります(^^;)
歯に引っかかるものがなくなるなんて美味しそう!
スコットランドのお菓子なんですね。
体にも良さそうだし、いいかも~。

2006-01-31(Tue) 12:17 | URL | のん #zzPNpmxQ[ 編集]

こんにちは~

ご無沙汰してます(^-^;
↑いつも書き出しが同じでスミマセン(汗)
美味しそうですね~。フラップジャック、初めて聞きました!ちなみに最初「ブラックジャック」って読んじゃいました。ラッのとこだけしか合ってないですよね(笑)
オートミールって食べたことなくって、パッケージのおじさんを見るたびにどうやって食すんだろうって考えつつ素通りなんです。こんな美味しそうなおかしに変身するなら一度試してみたいですね。暮らしの手帖、今度チェックしてみます。

2006-01-31(Tue) 13:46 | URL | c #mQop/nM.[ 編集]

オートミール実は大好物なんです。
お湯を足してレンジで煮て、豆乳と
はちみつをかけて食べるとたまらんー。
あと、パンにいれてももっちりしておいしいよー。
うちの近所の「キャスロン」ってゆうパン屋で
食べて以来。自分でも作るんだー。お湯でもどして入れるだけ!
このバーもめちゃ好みだぁぁぁ!うまそう。
ますみさんのパン屋お菓子っていつもよだれもん。

わんこのことでは、ありがとう。
うんうん、確かに反抗期かもです。あと、こないだ
彼と話したけど、彼はおんなのこのルーに甘い、
私はおとこのこのアポに甘いらしい。わんでも異性なんだねぇ。
(^^;

2006-01-31(Tue) 16:29 | URL | にゃー #CofySn7Q[ 編集]

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結構ヘルシーでしょ?
コトコトお湯で煮込んだら柔らかいけど
焼くと硬いから問題あり!だったけど
これなら簡単にできるので是非作ってみてね!

★cさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!
ははは。絶対に誰か「ブラックジャック」と読むだろうな~と思ってました。実は私も(;^_^A
オートミールっておかゆが好きで良く食べてました。
パンに入れると「オートミールってどこへ行ったの?」と言うくらい
跡形もなくなってクセもなくて美味しいですよ。(^.^)b
暮らしの手帖には他にもレシピが載ってたので是非試してみてくださいね。
ちなみに私のコレはかなり甘みを少なくしたけど
結構甘いかも(;^_^A

★にゃーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にゃーさんは大好きなのね!
うちは最近はもっぱらワンコ用。

はちみつと豆乳っての今度試してみるわ~。美味しそう!
私はドライフルーツたっぷり入れておかゆにして食べるのが好きなの。
でもそればかりだと飽きてしまうので和風にしてみたり(* ̄m ̄)

パンは↑のcさんのレスにも書いたけど
過去に作った事があって「オートミールはどこ?どこ?」って言うくらい跡形がなくなってビックリでした(≧m≦)
お湯で戻してから使うと良いのね?
いつか試してみるわ~。雑穀入りのパンは大好きだモン(^.^)b

ワンコの事はみんな同じだよね。
にゃーさん家はグループ交際(←古い!)してるみたい?(≧m≦)

2006-01-31(Tue) 16:40 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/295-453d19bf

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

