Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日のアルトス(伊予柑酵母)

山食060131

今日は焼かなくても良いかな~と思ってたけど
計算すると明日の朝までしかパンがない。
つまり~明日の昼までに焼きあがらなかったらお昼のパンが無いわけ。

一食くらいパンを食べなくてもどうってことないんだろうけど
やっぱりねぇ~・・・って、なんでやっぱり?(;^_^A




2次の上がりはいつもに比べて早かったけど焼成ではあまり伸びなかったんよね~~(´ヘ`;)ハァ
今日はコールドスタートじゃなかったからかなぁ?
でもグワ~っと窯伸びは無いけど結構大きなパンになってくれたので食べ応えあり!\=^o^=\

使った粉は「そめいよしの」
zopfで買ってからまだあったのよ(;^_^A
なんだかあまり相性の良い粉じゃなくて、早く使い切りたい!
・・・と思いながらまた残った。。。

この粉、吸水性が良くて扱いやすいけど味はあまり好みじゃない。
っていうか、思ったほど香りもないし
単体で使うよりも他の粉とブレンドして使った方がいいかな~なんて思ってみたり。

ハードはどうかなぁ。
もうちょっと残ってるので次回はハードで使ってみよう。

レシピ:中種法

中種:粉50g 水分50g
本捏:そめいよしの200g 1CW220g グラハム60g
   エキス110g 水174g 砂糖15g バター15g
   スキムミルク5g 塩9g

1次発酵:7時間/3倍(コタツ→サーモヒーター)
ベンチ:20分
2次発酵:2時間20分/型下2cm(スチロール箱)
焼成:200℃余熱→180℃35分


2006-01-31(Tue) 16:51| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ますみ先生ご伝授を^^

こんにちは~毎回おいしそうなパンですね。
私もリンゴ酵母で中種1:1の比率で作ってやってますが
発酵力も弱くてすっぱんです。
中種を培養した時点でんん?という匂いがでちゃうんです。
温度が高いのかしら?
せっけんもすてきですね。私もアロマショップでいろいろ買っています。ますみさんのせっけんもおためししてみたいです。
おすすめはなんでしょう?

2006-02-01(Wed) 11:22 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは~。
アルトス型での食パンは美味しいんですけど
どうも納得行きません・・・苦戦中(ρ_;)

酵母、私も1:1ですが最近ドロ~ンとしてきて元気が無い時があるんですよ。
Asakoさんと同じで時々酸っぱい匂いもしますよ(;^_^A
粉と水を足しても足さなくてもとにかくグルグル5~6分やってると
復活してくるんですが、Asakoさんはどうですか?
どのくらいかき混ぜてますか?

石鹸、ありがとうございます。
今日発売の石鹸はどれも使い心地が良いんですが
見た目がイマイチなのはお安くなってますので
どうぞショップを覗いてみてくださいね~。

2006-02-01(Wed) 13:43 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみさん、こんにちは。
いつも美人パンですね~。約3食パンだったですよね~。私は最低でもおやつに食べるように努力しているところです。

ところで、ますみさんはグルグル5~6分もされるんですね~。
私は粉と水を足した後粉けが無くなればOKとしています。だから20回くらいグルグルするだけでしょうか?私は中種のときはなるべくグルテンを出さないようにしています。しかも次回に継ぐまでグルグルしてあげたことありません(^_^;)。4日目になるとデロ~ンというかサラ~というかヤバイ状態になってくるので、3日以内に継ぐようにはしています。私はハード粉なので比べられないですけど。

2006-02-02(Thu) 11:11 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

★me-donさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美人パンですか?
こんなの実はキライかも(;^_^A
最近のカンパのようにグワ~ッと伸びた食パンが食べたい!
アルトスって難しいです。
me-donさんはどれくらいの配合でやってます?

かけ継ぎ、中種の時にグルテンを作らないようにするっていうのは何か理由があるんですか?
あったら教えてくださいませ~m(__)m
私もだいたい3日に一度は継いでます・・・今のところ(;^_^A
いま、こはさんところの「たね研」に入れてもらってます(* ̄m ̄)プッ

2006-02-02(Thu) 21:07 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/297-09856b0e

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

