Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ライ麦丸粒山食(レーズン酵母)

山食060203-1

こうぼママのMIUさん風にワンローフの山食。
生地ベタベタで失敗~~(>_<。。。


初歩的なミスを!
ライ麦丸粒を吸水させてたのをすっかり忘れてた。
しっかりと吸水させると水分はどこへ行った?っていうくらいになるので
本捏ねでも水が結構沢山入る。
今回も意外と沢山入ったなぁ~と思ったら
かなりべたついて後で気が付いた。

追粉は少しだけで済んだけど
やっぱり成形ではグニャグニャで型に入れるのも一苦労~(´ヘ`;)ハァ

クープなんて入れられやしない!
ナイフの刃に生地がくっついてくるので
深く入れるのは至難の業~~!
ってことでなんとも中途半端なクープに(ρ_;)

それに、コレだけしかクープが開かなかったのは
横っちょが窯伸びしてしまったから。。。
山食060203-2

伸びて欲しい時には伸びてくれへんのになぁ~ったく!

でもね、めっちゃ美味しいよ。

私のパンって人に進められるようなものじゃないけど
今回のパンは「食べてみてぇ~~~」っていえる美味しさでした。
意外にもフカフカの食パン\^o^/
スキムミルクなしだけど、こっちの方が好きかも(*^^*)

クラムはカンパみたいやけど(;^_^A
これだけ伸びりゃ軽いよね(≧m≦)

これ、一応一斤ですけど高さは1.5斤型より少し高くなりました(;^_^A
山食060203-3


レシピ(途中でわからなくなりましたけど):ストレート法

粉:キタノカオリ200g 1CW100g ライ麦丸粒30g
エキス:35%
水:28%
ライ麦熱湯:30g
塩:1.8%くらい
はちみつ:1%
バター:2%

追粉:多分30gくらい

スポンサーサイト

2006-02-03(Fri) 13:38| パン作り| トラックバック 0| コメント 2

コメント

食べた~い!

冷凍庫にあった筈のパンが何も無い。
で、通信の課題のイーストのパンを焼かないとだし、
何とか酵母で焼きたいなぁ~!やっぱり、酵母のパンになれると
イーストは味気ない。
ますみさんの一切れ下さい~!

↓のゴートミルク気になるぅ~。
美味しかったですか?

2006-02-04(Sat) 12:06 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!
イーストのパン、味気ない?
時々パン屋さんのそばを通ったらあのイースト独特の香りが気になってまたイーストで焼きたくなる私でしσ(^◇^;)

ゴートミルクは私は匂いをかいだだけ。
多分クセがダメかもしれないなぁ~。
だって、ワンコのご飯に入れるのに
湯に溶かすだけで匂いが気になってしまったもん(;^_^A

2006-02-04(Sat) 13:00 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/301-ecd2ff4e

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

