Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.07 チョコレート

7



作成日:2004.11.4
解禁日:2004.12.2


材料 300gバッチ:
オリーブオイル 35%
スイートアーモンドオイル 20%
キャスターオイル 10%
ココナッツオイル 15%
パームオイル 15%
製菓用チョコレート 5%

EO:ローズマリー 0.5%(対 油+水)
OP:はちみつ(小さじ1)
精製水:117g
苛性ソーダ:37g
**チョコをOPにせずに15g配合して
  けん化価をココアバターで換算してみました。

攪拌30分・・・トレース2時間・・・保温1日



*泡立ち ★★★★★
冬のサンシャインバーと同じような質の泡が立った
かなり勢いがあってしっかりした泡

*泡の持続性 ★★★★☆
かなり持続性はあるけれど次第に勢いがなくなって
クリーミーな感じに・・・。

*洗浄力 ★★★★★
これも洗浄力はバッチリ!
サンシャインバーと同じくしっかり洗えた感がありました
 
*保湿性 ★★★☆☆
肌自体はかなりしっとりして保湿性は高いと思いますが、手で触った時の感 触が吸い付けられるって言うよりも意外とサラッとしてました。
もうちょっとペタっ!プルン!の方が私は好きかなぁ。

2004-12-03(Fri) 11:59| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/31-5315cdb8

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

