Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.66椿 / NO.67はちみつたまご

66椿

6週間寝かせた椿と

はちみつたまご


椿たまごカモミールたまご以来しばらく作ってなかった卵入りせっけん。



椿は100%じゃなくて
軽さを出す為のスイートアーモンドと
泡立ちのココナッツ、硬さの為のパームを配合。
それでもマッチロ~~な石鹸になったわぁ~(*・0・*)ワオ

使い応えあるな~という感じ。
軽すぎず重すぎず・・・私にはちょうど良い加減。

でもね、これ、見た目が悪い!(またかっ!)
今回は気泡じゃなくてモロモロ~っと、崩れやすい表面だったんよね。
だからと言って崩れるわけじゃないけど
ちょっと気になって通常より2週間余分に寝かせてみた。

表面のモロモロはまだ少し残ってるけど使う分には全然問題なし!
しかし~、
水分量が少なかったわけじゃないのに・・・なんで??(?_?)エ?

作成日:2005.12.29
解禁日:2006.2.9
550gバッチ
椿オイル 60%
スイートアーモンドオイル 15%
ココナッツオイル15%
パームオイル 10%

精製水: 38%
NaOH:72g(10%ディスカウント)
EO:ゼラニウム

泡立ち:★★★★
泡の持続:★★★★★
洗浄力:★★★★★
保湿性:★★★★
硬さ:★★★★



卵入りは、今までの2種よりも一番使い心地が良いかも!
色もキレイに出たし、卵石鹸の最初のあの強烈な匂いもなく
ほんのりとクラリーセージが効いてて成功~\^o^/

作成日:2006.1.2
解禁日:2006.1.30
400gバッチ
オリーブオイル 50%
アボカドオイル 15%
ココナッツオイル15%
パームオイル 10%
ココアバター 7%
キャスターオイル 3%


精製水: 37%
NaOH:53g(11%ディスカウント)
OP:卵 はちみつ
EO:クラリーセージ

泡立ち:★★★★
泡の持続:★★★
洗浄力:★★★★
保湿性:★★★★
硬さ:★★★★


2006-02-08(Wed) 19:42| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

せっけん注文しました

おはようございます。
新作できたんですね~待ってればよかったかしら
昨日注文しました。たのしみです。
せっけんづくりは未知の世界です。
食べれるものが入ってるなんて体にやさしいですね。

2006-02-09(Thu) 09:20 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
Asakoさんだったんですね~。どうもありがとうございましたm(__)m
はちみつたまごは売り物じゃないんです~ごめんなさい!
椿は見た目が悪いので検討中・・・アウトレットにしようかな(;^_^A

石鹸作りとパン作りって似てるんですよ!
Asakoさんも石鹸やってみませんか?(≧m≦)

2006-02-09(Thu) 13:11 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/311-d4290379

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

