Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マクロビ風生チョコ

生チョコ2006


去年の簡単生チョコがブログを見に来てくださってる方に好評だったようで
今年はもっとヘルシーにマクロビぽく作ってみたよん


明日はバレンタインデー。
最近はチョコもあまり欲しなくなったし、オット殿も甘いの苦手なんやけど
スーパーで製菓用の割りチョコが半額になってたのでついつい買ってしまった
イベントがないのも寂しいし、まぁええかぁ~と。

バレンタイン商品特集をあれこれ見てたらそれだけでお腹一杯(;^_^A
でも一つだけ気になってたのが豆乳生チョコ

豆乳でもできるんやぁ~・・・ってことで
作ってみようと思ったら豆乳買うのを忘れた!
ま、なくてもOKかな。
とりあえず家にあるマクロビ食材を活用。

ワンコのご飯を作ってて思いついたんやけど
オートミール粥って冷めたら結構しっかりと固まるやん?
これを活用しなきゃあねぇ~♪

試行錯誤でやってみたけどこれまた案外ええ感じ~
口どけ感も普通の生チョコと同じくらいス~っと溶けて行くし
オートミールの粒々もほとんど感じないし
いや~、めっちゃ嬉すぃ~~~~~

レシピ:製菓用チョコ50~60g ココアバター7~8g
    オートミール大2強 キャロブパウダー大1強
    水40~50g くず粉 小1/2~1 米飴 小1くらい
    仕上げ用のキャロブパウダーまたはココアパウダー

1)チョコレート、ココアバターを湯煎かレンジでチンして溶かして
  よく混ぜておく

2)オートミール、キャロブパウダー、米飴と分量の水を鍋に入れて
  極々弱火で柔らかくなるまでかき混ぜる。
  焦げないように水を足してもOK

3)(2)が柔らかくなったら水で溶いたくず粉を入れて良く混ぜる

4)(3)を(1)に入れてよ~~くかき混ぜて
  オーブンペーパーを敷いたタッパなどの型に流して
  2時間ほど冷やし固める

5)(4)を適当に切り分けて仕上げ用のココアパウダーに絡めて出来上がり!



こめ飴は無くてもオーケーかな。
好きな人はキャロブパウダーの量を増やして
チョコレートを少なくしてもいいかも(^.^)b
豆乳を使った生チョコ、誰か作ってくださいませm(__)m

マクロビ関係ないわっ!と言う方は去年のレシピをどうぞ
   

「レシピブログ『とっておきのバレンタインレシピ♪』企画」


2006-02-13(Mon) 11:10| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/320-c9af2ff7

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

