Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アルトス山食(甘酒酵母)

アル山060216-1


地味な窯伸び?
でもめっちゃ背の高いアルトス山食!
こんなに伸びたのは初めて~~~\^o^/

恐るべし甘酒酵母!

ここ数日暖かいおかげで、甘酒酵母が2日で完成。
その後ハチミツを入れて培養したものをストレートで使用。
伊予柑酵母よりもパワフルかもしれない。

昨日は暖かかったけど今朝は冷え込むという予報だったので迷ったけど、
水を張ったサーモヒーターのタライの中に
タッパのお尻だけが少し浸る程度にして1次発酵開始→ご就寝σ(^◇^;) 。

6時間半後、朝起きてみたらタッパの透明感がない!(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!
なんと、よよよよよよ4倍~~~(*・0・*)ワオ

タッパの上には重いルクのふたを被せてたけどそれが持ち上げられるほどになってた(;^_^A

でも、蓋にベッタリとくっついた生地をとっても生地はしぼまない!(*・0・*)ワオ
匂いも過発酵っぽくなさそうやん?
・・・ってことで、そのままベンチ10分ほど取ってから成形して2次へ・・・。

湯入りぺットを入れたスチロール箱で2次発酵。
1時間半後に覗いてみたらすでに型下2cm(*・0・*)ワオ

そのまま室温に出してちょこっと用事をしてるうちにも伸びてて
結局型100%までになるのに1時間50分ほどしかかからなかったよ(;^_^A
今日は一定温度で焼成。焼き上がりは型上3cmくらいかな。
ガバ~~っと勢い良くは伸びなかったけどかなりパワフルなパンになった。\^o^/
アル山060216-3


型下2cmで焼成に入ってれば良かったのかな~とも思うけどま、しょうがないね。
コレだけ伸びてくれれば甘酒酵母の威力もわかったし満足じゃぁ~~♪

味は甘酒酵母がかなりアマアマだったので砂糖を控えめにして正解(^.^)b
もちろん甘酒の味はしないけど
ハチミツの濃厚さかなぁ~?少量のキタノカオリの味かなぁ~?
とにかく好みのホンノリコウバシ系(≧m≦)
アル山060216-2


嬉しいわぁ~。外は雨やけど私は晴れ~♪

レシピ:ストレート法

粉:1CW300g キタノカオリ175g グラハム55g
エキス(35%):186g
水:150g
砂糖、バター、塩 それぞれ10g
スキムミルク 5g

容積比:2.95

1次発酵:6時間半/4倍(;^_^A(サーモヒーター)
ベンチ:10分
2次発酵:1時間50分(型100%)
焼成:200℃余熱→180℃35分


2006-02-16(Thu) 10:41| パン作り| トラックバック 0| コメント 5

コメント

こんにちは~。
いつも美しいパンですね~。よ~く伸びています~。
アルトスってしっとりフワフワになりますよね~。
私は最近全然使っていません。デカクテ・・・。
(私もグラハム粉作るぞ~。ゴリゴリゴリゴリ・・・。)

2006-02-16(Thu) 12:55 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-02-16(Thu) 15:23 | | #[ 編集]

★me-donさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!
美しいですか?それって喜んでいいんでしょうか?σ(^◇^;)
実は前のパンのコメントにも書いたんですが
結構ワイルドに荒っぽく伸びた跡やクープの開きってのが好きなんですよ。
だから今日のパンももうちょっとガバ~っと行ってくれればよかったのにな~って。
でもアルトス不振続きだったので
コレだけ背が高くなってくれただけでも満足しなきゃね。
me-donさんは自家製石臼挽きでしたっけ?
売ってもらえないでしょうか?(≧m≦)

2006-02-16(Thu) 19:51 | URL | ますみ #-[ 編集]

わお~!

ますみさんすごい!
こんなにすごいか間延び羨ましいなぁ~。
甘酒って酒粕と違って癖は無いんですか?
ちょっと酒粕で行き詰って居る所。(もしかすると私好みじゃないのかな)

2006-02-16(Thu) 21:37 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
窯伸び、勢いはないけどかなり背高のっぽになってくれました~\^o^/
どちらかと言うと酒粕酵母よりも甘酒酵母の方が好きかな。
甘酒自体が糖度が高くてかなり水で薄めてるでしょ?
その上酵母を起こす時に私はまた水を少し足してるので
かなり酒粕の香りが薄まってるのかもしれないね。
実際の所どうかわからないけど・・・。
このパンは全くクセがなかったよ・・・って言うよりフルーティーだった!\^o^/

2006-02-17(Fri) 12:56 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/327-a283aca3

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

