Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ベリーショートな食パン(リンゴ酵母)

山食060220-1

この画像を見てると、どうも自分の前髪のように見えてくる(;^_^A
ベリーショートで前髪がチンチクリンなものでねσ(^◇^;)

いつものグラハム山食。今日は一斤型。

最近、甘酒やら伊予柑のパワフルさについつい慣れてしまったのか
リンゴも勢いがあるとは言え、ちょっと甘かったね~。

一次発酵で時間がかかってしまった。
部屋が暖かいからと思ってスチロール箱の保温状態がイマイチだったかも。

でも2次はいつもより早かった。

キタノカオリの配合が多いと
焼きあがって冷ましてる間の香りがなんとも言えず香ばしい。
食欲がそそられる~~~!
・・・って、さっき食べました(;^_^A

グラハム入れるならやっぱり15%くらいは必要かもね。
とにかく香ばしくてたまらん~~~~♪
バターも砂糖も少なめやのに
そのまま食べてもトーストしても、何もつけなくて十分美味しい。

それと・・・
やっぱり食パンはストレートが好き!

レシピ:ストレート法

粉(キタノカオリ190g 1CW100g グラハム50g)
エキス35% 水26% 砂糖2% バター2% 塩1.8%くらい
スキムミルク1%くらい

1次発酵:11時間/2.5倍(スチロール箱)
パンチ:6時間度に1回
ベンチ:5分
最終発酵:2時間15分/型100%(スチロール箱)
焼成:180度余熱→180℃30分





2006-02-20(Mon) 20:01| パン作り| トラックバック 1| コメント 3

コメント

私も好き♪

昔は何が何でも中種法v-219 でしたが。

>最近、甘酒やら伊予柑のパワフルさについつい慣れてしまった
あはは。面白いよね。早い子 遅い子 個性いろいろ楽しいね。

2006-02-20(Mon) 21:29 | URL | ピッキー@家 #-[ 編集]

ただ今二次中

おはです。
私も今朝パンにストレートで食パン作ってます。
それもワンローフ、なんだかますみさんと気が合うなぁ。v-290

2006-02-21(Tue) 06:24 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございま~す♪
ピッキーさんは中種法絶対派だったんですね~。
私は試行錯誤で中種とストレートと色々ごちゃ混ぜで
やり始めたものの、味わいや香りを感じてる余裕がなかったのかも。
最近ようやくストレートの風味の良さに気が付いたって感じ。

★MIUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます~♪
今日はワンローフなのね!仲良し仲良し~(^з^)-☆Chu!!
もう焼けた?o(^o^)o

2006-02-21(Tue) 10:26 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/337-943fcd9d

ますみさんのパン

ますみさんのパンを見て、家にも超元気エキスがあるので久しぶりにストレートで焼いてみました。粉がキタノカオリと春恋BLで、みかんと八朔のエキスの合体だけど後はますみさんのレシピをお借りしました。あ、後砂糖を3%にしました。私のパンは長時間醗酵になるので、まさ

2006-02-21(Tue) 20:08 | うめばやしの日記

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

