Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

コユキ・プチカンパ(甘酒酵母)

bread060221-2

新しい年の始まり!

ケーキでも焼きゃいいのに・・・ヤンペ
そのかわりコユキだけで真っ白なプチカンパを焼いてみた。
雑穀を入れずに焼くってことは、私にとっちゃかなり冒険なんですわっ!

そう言えばコユキだけで焼いたのって始めてかもね。
いつもグラハムや全粒粉を必ずいれないと落ち着かない

甘酒酵母ストレートでなんとなく相性が良さそうな気がしたけど
・・・うん。相性良いらしい

モチモチしてるけど引きが強すぎずハードにしては柔らかい仕上がり。
コユキだけで作るとこうなるん?

コユキって噛めば噛むほどに味が出て来る。
この粉の時は塩を控えめにするけど
最初の一口は「塩をもうちょっと多く入れればよかった」と思うのに
飲み込む時になるとちょうど良い塩加減になる。
この味って飽きないよね~ほんと。

しかし・・・
丸型成形にしたけど楕円になった

レシピ:ストレート法

コユキ100% エキス30% 水28% 塩1.8%

1次発酵:5時間半/3倍弱(スチロール箱)
パンチ・ベンチなし
最終発酵:1時間(スチロール箱)
焼成:Masu's上火調整法20分


スポンサーサイト

2006-02-21(Tue) 10:23| パン作り| トラックバック 0| コメント 8

コメント

初めまして~。『クー研』ダメダメ部員のpomoeと申します。
もうずっと、こっそり遊びにこさせてもらっておりました~。今日は初めて書き込みです(^^♪

カンパ、クープばっくりでかっこいい~!!
私も先日、初めてコユキでカンパに成功しました~。
ずっと失敗ばっかりだったので嬉しかったです。
コユキ美味しいですよね!それになんだかしっとりしてる~。
もうなくなったのですが、また買いたい!

昨日ピッキーさんのところで見たワンローフ食パンにもズキューンときました(笑)。
早速今夜から仕込む予定ですv-291

2006-02-21(Tue) 12:10 | URL | pomoe #-[ 編集]

こんばんは~。↓に「今から仕込みます」ってコメントをしたつもりだったけど夢だったようです(^_^;)。
ますみさんのストレートパン焼いてみましたよ~。ワフワなのが出来ました。おおきに。
でも、継いでる種とストレートの違いは香りくらいしかわかりましぇ~ん。焼くばっかりでほとんどパンを食べないから・・・こんなことではいけませんね!!私も違いがわかるv-430にならなければ!
ところで、水分が私には固かったんですけど、ますみさんは食パンの時こんな感じですか?
それとTBさせて下さいね。

2006-02-21(Tue) 20:06 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

★pomoeさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
ピッキーさんところで時々拝見してま~す。
書き込み有難うございます♪

コユキ、ワルンロティの大和田さんの記事を読んでからとても興味があって、こはさんに水分量を教わって
ようやく今自分なりの水分量でやれるようになりました。
コユキってなんだか時々無性に食べたくなる味なんですよね。
私もこの粉はリピートしてますよ~。
pomoeさんもすでにトリコですね~(≧m≦)

★me-donさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
今me-donさんちに行って来たばかりです!
TBありがとうございました~♪

>継いでる種とストレートの違いは香りくらいしかわかりましぇ~ん
あはは。私もそうですよん。
中種がとても強い時でも発酵に時間がかかってしまって
ストレートの方が早いんじゃないの?って思う事も多いです。
でも焼いたパンを食べたあとに口の中に広がる香りは
やっぱりストレートが好きかな。

水分のこともちょうどさっきme-donさんのところに書いたんですが
私はマチマチです。決まってなくて
とりあえず計算しておいてそれより少ない分量から捏ね始めて
少しずつ足して行く・・・って感じです。
今回は一応65%で計算して60%で捏ね始めて
硬いかもと思いながらも、後で投入するバターのことを考えてこの程度でやめてしまいました(≧m≦)
なので、水分量はいつもテキトーですσ(^◇^;)

2006-02-21(Tue) 20:20 | URL | ますみ #-[ 編集]

う~ん

おいしそう!クープもぱっかり!
私も食べたい~!
最近私もストレートばかり。
釜伸びって中種の方がいいのかなぁ?相変わらず伸び悩み。

2006-02-21(Tue) 21:23 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

こんばんは

これまたおいしそうなパンですこと
いまだコユキにトライしたことのない私ですが
とてもとてもコユキパンを食べてみたくなっちゃいました
水分量が58とはナンブみたいな感じなのかな?
コユキ買ってしまいそうです

ストレートで一次5時間半っていうのは
ものすごーい元気酵母ですよね
うちの酵母君じゃとてもそんな時間ではすみませんの

ところで
ますみさんのところへLINKをはってもいいでしょうか


2006-02-21(Tue) 22:51 | URL | NATSU #An5owHdI[ 編集]

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます!
ストレートでも強い酵母だと早いでしょ?
それに中種よりも香りが良いし好き~~♪
窯伸びって今までのところ、中種法とストレートではイマイチ違いがわかりません。
むしろ私の場合はストレートの方が窯伸びが良い気がします。
なんでかな???

★NATSUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます♪
コユキって最初はすっごく難しくて扱いづらかったけど
最近ようやくなれて来たかな~って感じです。
ハードはコユキが今のところ一番好きかも(*^^*)
ナンブは使った事ないんですが
やっぱり難しい??

ストレート5時間半ってのは伊予柑と甘酒かなぁ~。
伊予柑も去年のはそこまで早くなかったのに・・・今年はなんでかなぁ(;^_^A

リンクありがとうございます!
私もブログピープルからリンクさせて頂きました~。
これからもヨロシクお願いしますねm(__)m

2006-02-22(Wed) 07:09 | URL | ますみ #-[ 編集]

おめでとうでした

新しい1年ってますみさん、Birthdayだったのでは?
おめでとうございました。(昨日のことですから^^)

昨日はなぜかここにアクセスするとうちのMacフリーズしてしまいました。時々あるんです。よくわからないけど、Macだと何かと不都合のありありです。

コユキ使ってみたくなりました。私も愛媛の友人から届いた
甘夏や伊予柑をエサにしたらすごいパワフル酵母できました
よ~

2006-02-22(Wed) 09:37 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あはは。気付いてくださってどうもありがとうございます!
うれしいなぁ~(*^^*)
なんてったって、今年は夫はもちろん、親からも電話がなかったし(TT;)グスン
ま、いいかぁ~本人も当日になると忘れてたのでねσ(^◇^;)

コユキ、是非是非使ってみてくださいね~~。
ヤミツキになります(* ̄m ̄)プッ

2006-02-22(Wed) 16:34 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/338-0b913788

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

