Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.71 桜

71桜

本日もうイッチョ!
全くヒマなヤツです。
後は今日中に洗濯とお風呂掃除を残すのみ・・・オット殿がまだなのでできません!ぁ~イライラ~~!

話しかわって
かなり早いですが、桜をイメージした石鹸。

NO.66の椿の生地の一部をピンクカオリンで着色しておいたのを入れて
さらに今回の生地の一部にもピンクカオリンを使って弛めレイヤーに。

思ったよりも優しい雰囲気が出てくれたよ(*^^*)

使用感は前回の「ひなぎく」とは対照的。

泡立ちは、最初はすごい勢いがあるけど軽いんよね。
はかなげな泡って感じやけど消えたかと思ったらそうでもない。
肌にしっかりと残ってるのでまあまあかな。
スイートアーモンドオイルを使うとこう言うの多いんよね~。

そのせいか、ボディにはちょいとパワーが足りない気がした。
でも~洗顔ではめっちゃ気持ち良い泡~(*^^*)
ダブル洗顔での2回目の洗顔が特に心地よかったよん(^.^)b
カオリン(クレイ)の吸着力があったのか
クレンジングの段階でしっかり汚れを落としてくれたのかもね。

ホワイトデーの石けんとして作ってみたので3月にアップ予定o(^o^)o

作成日:2006.1.21
解禁日:2006.2.17
400gバッチ
オリーブオイル 60%
スイートアーモンドオイル 15%
ココナッツオイル 15%
パームオイル 10%

精製水: 38%
NaOH:52g(10%ディスカウント)
EO:ゼラニウム
OP:椿石けん、ピンクカオリン

泡立ち:★★★★
泡の持続:★★★★
洗浄力:★★★★
保湿性:★★★★
硬さ:★★★★★


2006-02-24(Fri) 19:50| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 3

コメント

帰省、楽しんで来てね~♪

帰省は明日から?
ウキウキが伝わってくるよ~!!!

きれいな桜色の石けんです~
スィートアーモンドオイルの入ってる石けん、
私も顔に愛用しまくってます。
確かに泡の持続は弱いんだけど、洗い終わった使用感が好き!
化粧水いらずって感じで(実際は保湿しなきゃならないけどね 笑)

石けん作りたいな・・・
けど作れない理由はうちの黒い毛玉・・・
キッチンには入れないように柵を置いてあるんだけど、
そうすると猫みたいな鳴き声でうるさいのです。
躾きれない私が悪いんだけどさっ

2006-02-24(Fri) 20:34 | URL | vita #-[ 編集]

はじめまして♪

とってもキレイな石鹸ですね!
この緩やか~なピンクの模様がとってもステキ!

スイートアーモンドオイルって、繊細な泡なんですか?
洗顔用にいいのかぁ♪
今日届いたので、近々活用してみます(^^)

2006-02-24(Fri) 21:51 | URL | ゆきぶー #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
また出没してます。これから飛行機のチェックインをするためにPCの前に来たのに・・・ネットばかりやってるわ(;^_^A
帰省は明日早朝!忘れものしなきゃいいけどね~(^┰^;)ゞ

スイートアーモンドオイルってめっちゃ軽いでしょ?
身体を洗うとなんだか物足りなくて・・・。
でもvitaさんがおっしゃるとおり洗顔にはバッチリなんだけどね。
スイートアーモンドオイルと配合して使い心地が良いってオイルあります?
オススメがあったら教えて欲しいわぁ。

黒い毛玉・・・(* ̄m ̄)プッ
うちはブリサがジ~~~~っとこっちを見てることがあるけど
(対面式キッチンだと全部見えるんだよね(;^_^A)
無視!無視!ワンコってそのうち諦めるので
根気良く・・・だね(^.^)b

★ゆきぶーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。はじめまして!
この石けん思った以上にキレイなピンクの模様が出てくれて満足です~。
大雑把でいい加減な人間にもできちゃうんですよねσ(^◇^;)

スイートアーモンドオイルはとても軽い使用感になりますよ。
私はどちらかと言うともう少しモッタリしてるほうが好きなのですが
これは好みですかね。
是非是非試してみてくださいね。

明日から帰省なので帰ったらゆっくりとお邪魔しますね~。

2006-02-24(Fri) 22:21 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/339-6b55d6e9

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

