Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

はちみつブレッド(甘酒酵母)

bread060301-1

また焼いてしまいました

食パンを焼こうと思ったけどバターを切るのが面倒だったので
急遽カンパに変更σ(^◇^;)

ハルユタカ、ここ何度も登場してるけど
美味しいと評判になって騒がれる理由がようやくわかった。




全粒粉とグラハム粉もいつも通り入れた。
今回は薬蜜本舗さんで買ったクコのはちみつもほんのちょっと入れてみた。

でもね、はちみつを入れた時ってたとえ少量でもなんとなく濃い感じがするのに今回は「はちみつ入れたっけ?」って感じ。
それに、全粒粉やグラハム粉を入れた食感や風味とも違う!
ハルユタカが他の味をも消してしまったのか?

グルメリポーターではありませんので上手く表現できないけど
口に含んだ瞬間に香ばしさがフワ~ッと広がるねん!
美味しいよぉぉ~~~!

甘酒酵母のピークが過ぎた様子で発酵に時間がかかったけど
クープもめっちゃ勢いあるし
水分が多くてダレ気味だったわりには良く頑張ってくれたね
bread060301-2


オマケですが、クコのはちみつは
濃厚なオレンジジュースを飲んだような後味。
よ~~~~~く味わったら、かすかな酸味とかすかな苦味が
はちみつの独特の甘みとめっちゃ良いバランス!
どちらかと言うとサッパリ系ハチミツ。
オイチ~

レシピ:ストレート法

粉:ハルユタカ260g 全粒粉20g グラハム粉20g
エキス:105g
雑穀処理熱湯:40g
水:40g強
ハチミツ:6g
塩:6g

1次発酵:10時間/2倍弱(サーモヒーター26℃)
パンチ:2回
ベンチ:5分
最終発酵:1時間30分(スチロール箱)
焼成:いつもと同じ



2006-03-01(Wed) 13:22| パン作り| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/350-c3f9163e

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

