Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

資源ごみの分別当番

今年は班長さんなので
4班の資源ごみ収集場所のお掃除当番が回って来た。

4ヶ月に一度班長さんで持ち回り。
今月はうちが毎週金曜日にお掃除。

お掃除と言うよりも
間違って分別してるカンやビンを正しいボックスに入れるだけやねんけど・・・これが大変!

常識知らずが多いもんやなぁ~ったく。

アルミ缶、スチール缶、無色ビン、茶色ビン、その他のビン、ペットボトル、ダンボール、新聞・雑誌、牛乳パックなどの雑紙類を
専用のボックスに出すことになってるねん。

アルミ缶とスチール缶は飲料用の物だけで
食品の缶詰類は燃えないゴミとして出す。

一番やっかいなのはスチール缶のチェック。
スチール缶にアルミ缶が混ざってる事はほとんどないし
量も少ないけど色んな「缶」が混ざってるので面倒~(´ヘ`;)ハァ

ペットの缶詰の空き缶・・・ネコのが多い。
食品の缶・・・今日はずわいがにの缶詰発見!
高価な物を食べてるのよ~とでも言いたいのかっ!!)`ε´(
スプレー缶・・・これ一番怖いです、はい。
ちゃんと穴を開けて燃えないゴミに出してよぉ~!!

そうそう、もう一つ怖いのは
ペットボトルに蓋をしたまま捨ててる。
蓋をはずしてラベルを取ってというのが決まりで
ほとんどクリアしてるけど、蓋がついてるのもちょっとある。

なんで怖いかと言うと
ジュースなどがペットボトルに少量でも残ってたら
発酵して爆発するらしい・・・テレビで見た。
ちゃんと洗って蓋を取ってから捨ててくださいませ~m(__)m

あ~来週も掃除やぁ~。
5月にやったときはそれ程大変じゃなかったけど
今回は、わずか15分ほどの間に蚊に刺されるし、汗だくになるし
・・・暑い時期の掃除はイヤです、はい。




2005-09-02(Fri) 14:02| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 4

コメント

お疲れさまです。

掃除当番、ほんとイヤだよね。
うちはごみ収集場を1週間ずつ掃除持ち回りの当番制なの。
マナーが悪い人って自分が当番になったときにはどうしてるの?
って思っちゃう。
収集時間が終わってるのに出すし、
指定の袋に入れずにむき出しで置いてく人も。
まだ暑いから匂いも出るし。
ほんと、お疲れ様です!

2005-09-02(Fri) 17:03 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ

常識知らない人ってどこにでも居るんだよね~~(´ヘ`;)ハァ
vitaさんの言うとおり、これが自分の家の中だったらどうするの?
って思っちゃう。
今回の資源ごみ収集所とは別に普段のゴミ収集場所ってのが
通りに面してて、その地域の人じゃなくて通りすがりの人が
ポイっと捨てていく事もあるみたい・・・公園のゴミ箱じゃないぞっ!

2005-09-02(Fri) 21:30 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみさん お疲れさまでーす

マンションなので 1棟100世帯なので
そりゃぁもう ゴミの量も多いんだけど
資源ごみの片付けは 1ヶ月に1回あって
年に2回 回ってきて 全員参加なんやけど
平気で 出てこない人というか そういうものに
出ないくて 知らん顔の人もいるよ

そういう人がきっと マナーが悪いんだと思う
だって 掃除のときの大変さを知ってたら
マナー悪くできないもん。

っていうか・・・うちの並びの 若いママ
「班長回ってきたら パスでお願いします。」って言ったんだよ
「パスってことは あなた 町内会から出るわけ?
そういうことなら ゴミを捨てたりそういうことも
出来ませんよ?」とおばちゃんに言われてたけどね

パスって? パスって?って感じじゃない?

2005-09-02(Fri) 23:47 | URL | Ran #mQop/nM.[ 編集]

★Ranちゃんへ

1等100世帯ってすごいねぇ~(*・0・*)ワオ
ゴミの量なんてハンパじゃないよね。
人数が多いと
「自分一人くらいどうってことないわ」って考える人が居るんだろうね~。( ̄~ ̄)ξコマッタモンダ
そう言う人が一人じゃないから困るんだよっ!ったく!
・・・と、朝から熱くなっております(^┰^;)ゞ

パスしたいってはっきり言う???(?_?)エ?
しかし、おばちゃんも負けてない!(≧m≦)

2005-09-03(Sat) 07:19 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/36-2c77eb3a

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

