Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

入手できず(TT;)グスン

リキッドソープを作りたいと思ってるのに
メインになる苛性カリがなかなか入手できない



苛性カリは試薬なので普通のドラッグストアはもちろん
薬局でも取り寄せてもらえない事が多いらしい。
(試薬の定義などはこちらで)

いつも苛性ソーダを買ってるお店ではダメだった
一度だけ苛性ソーダを買ったお店に昨日行ったら
金額は通常大量に仕入れる場合より高くなるけど
それでも良いのなら1本でも注文してくれる・・・と言ってたので
ようやくゲットだ!・・・と思ったら
夜になって「うちが頼んでる業者では取り扱いがないのでダメだった」と電話があった(ρ_;)

今日は農協へ行ってみたけど・・・本店だと思ってた近所の農協は支店なので本店へ行ってくださいと言われた。
その本店はかなり遠い

残すは、クリ○イトというドラッグストアだけ。
ソーパーさんでここで買えたと言う記事を書いていらっしゃったので
近いうちに行ってみようかと検討中。

ここでダメなら・・・諦めか。。。
スポンサーサイト

2006-03-08(Wed) 14:13| 石鹸のこと| トラックバック 0| コメント 5

コメント

苛性カリってないよね・・・
石けんを作り始めるときに本で読んで、
まずはリキッドから作ろうと思ったのね。
(せっかちだから石けんを1ヶ月熟成させるってのが待てないって思ってね)
けどどこの薬局でも断られたよ。
(このときは都内)
うちの近くの薬局で聞いてみようか?
わりと好意的なとこだから取り扱ってるかも。
津田沼じゃ遠い?

2006-03-08(Wed) 23:31 | URL | vita #-[ 編集]

へぇ~・・・

ご無沙汰してます。
苛性カリって売ってないんですね。知りませんでした。

リキッドソープは手間がかかりそうで作ろうと思った事もないんですが、手に入りにくいと思うと作ってみたくなったりして・・・。(苦笑)

うちは旦那の会社が試薬も扱っているので、研究所にあればくすねて、イエ、分けて頂く事ができると思うんですよね。
とりあえずあるかどうか聞いておきますね。

2006-03-09(Thu) 06:06 | URL | TOH! #JzqEqjxA[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはよ~♪
そっかぁ。vitaさんは最初はリキッドから始めようと思ったんだね~。
津田沼はちょっと遠いけど時間があれば
手渡し口実にvitaさんと会えるかも?(* ̄m ̄)プッ
まずは、もう一件の最有力候補のお店をあたってみますね。
どうもありがとう!

★TOH!さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご無沙汰してます(;^_^A
そうなんですよ。手間がかかるかと思って敬遠してたんだけど
苛性カリとアルコールを使うから
固形石けんよりも気をつける事が必要だというだけで
意外と簡単にできるみたいなんですよね~。
でも考えてみたら、大雑把な私にとったらそれが一番厄介だったりしますよね(;^_^A

旦那さんの会社で扱ってるかも?
最近は薬関係の取り寄せってすごく厳しいらしいから
研究所から持ってくる・・・ってことは無理かもしれないですよ。
って言うか、欲しいけどそこまでしちゃっても大丈夫なんですか?

分けてもらえなくても、一番手に入れやすい方法などを教えていただけると助かります!
ありがとうございました~~~( v^-゚)Thanks♪

2006-03-09(Thu) 07:17 | URL | ますみ #-[ 編集]

リキッドソープって、固形を薄めるだけじゃ
ないんですねーー。ほー。
確かに固形より使いやすいかもです。
できたら、ぜひ買いたいっっ。
ネットで検索してみたら、「石井薬局」さんとゆう
ところでは扱ってるみたい。でも東京?
http://homepage2.nifty.com/sekken/kaseikarilog.htm

2006-03-09(Thu) 10:59 | URL | にゃー #CofySn7Q[ 編集]

★にゃーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
固形を薄めるだけでもリキッドソープになりますよん。
我が家は時々やってます・・・でも使いづらくて泡立ちも劣ってしまうんですよね~。

できたら買う?
いやいや、おそらく売り物にはできないでしょう(;^_^A

情報ありがとうございます!
たおさんのHPで私もこれ読みました。
で、農協に行ってみたんですが、本店にはまだ。。。

でもね今日の記事に書きましたが
ドラッグストアで一応注文できましたので
とりあえず最初の一本は確保・・・かな。

2006-03-09(Thu) 13:34 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/365-4fed2c9f

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

