Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

RQ1.オリーブアボカド

1.オリーブアボカド


できましたで~
リキッド初バッチ。
いきなりオリジナルレシピってか?


実は先週末に作ったんやけどアルカリ度が高かったので寝かせて
夕べ使ってみました。


中村純子さんの美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
のレシピでやりたかったけど作りたい石けんだとオイルが手元にないし
それだけ買うのもなんやしねぇ。σ(^◇^;)
とりあえず家にあるオイルで代用。

リキッドソープは鹸化率が100%なのでちょっと怖いし
鹸化価はぐるぐる石鹸工房さんでちゃんと計算してから算出。
でも使ったのは少し少なめ(・_・)ヾ(^^; オイオイ

特に気をつけたのはカリの扱いよりもアルコール。
キッチンに常備してるチャッカマンでさえも隣のリビングへ移動させたり
“アルコールは火を消してから投入すること!!!”と
言い聞かせて、もちろんアルコールの計量も壁一枚隔てた場所で念には念を入れて・・・入れすぎてカリをこぼしかけたよ

確かにあっという間に出来た。
でも別の問題が浮上!
石鹸素地ができてそれを希釈するのに手間取った。
精製水の分量が少なかったみたい。

phをチェックしてみたら、かなり濃いブルー!
本によると理想は9.5~10.5らしいけど
うちにあるphチェッカーはワンコの尿検査用なので最高でもph9までしか計れない。
なのでブルーになってph9以上だってことはわかるけど
使用可能な範囲なのかどうかでさえわからん!(;^_^A

一応2日寝かせて、レモン汁とGSEを入れてから再度チェックしたけどやっぱりブルー( ̄□ ̄;)!!
多分このまま下がらないんだろうなぁ~と思いつつ恐る恐る使ってみたわけ・・・それもいきなり洗顔するかいっ!

全然平気~~♪
ヒリヒリなんて全然なくて、洗い上がりのツッパリ感もなくて
問題ないやん~~~\^o^/
こう見えても過去に敏感肌で、今でも大手のメーカーの化粧品や外国産の中には合わないものも結構あったりする。
その私が使って大丈夫なんだから、多分大丈夫なんよね?←ダレに聞いてる??

レモン汁のせいか、少しにごり気味になったけどアルカリ度が下がったと思えばいいよね。

オット殿は使いやすいらしいです。
私は個人的には固形の方が好きかなぁ。

レシピ:200gバッチ

オリーブオイル 120g
ココナッツオイル 60g
アボカドバター  20g
無水エタノール 60ml
精製水 100ml
苛性カリ 49g弱
OP:レモン汁、GSE 


スポンサーサイト

2006-03-21(Tue) 19:56| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

お初リキッドおめでと~♪
(こっちにもコメント)
レモン汁ってどんな効果があるのかな?

2006-03-21(Tue) 23:23 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがと!( v^-゚)Thanks♪
レモン汁やGSEやクエン酸を入れることでアルカリ度が下がるそうです。
酸ですもんね。
あとはちみつも良いらしいですが匂いが残るそうですよ。
色々とやってみますね~(*^^*)

2006-03-22(Wed) 06:48 | URL | ますみ #-[ 編集]

こんにちは。カリ石けん作られたんですね~。
使ってる入れ物もうちのと同じです、無印(*^_^*)
phですけど、実際GSEで10あたりまで無理やり落としたものを使ったことがあるのですが、肌が妙にカサついてしまって洗濯に回した経験あります。希釈で1週間くらい置いてると自然と落ちてくるのでそれを使ったほうがいいんだそうです。
phで気になってググってたらph10と11とかっていう数字の「1」の差ってかなり大きいらしいので、慎重に調べておかないとやばいかもです。ちなみにさっきのGSE投入の液体を使ってて手はガサガサ、髪はバサバサでえらいことになってしまってまいましたorz

2006-03-22(Wed) 16:08 | URL | c #mQop/nM.[ 編集]

★cさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
作って使ってます(≧m≦)
とは言っても半分だけはまだ寝かせてありますよ~。
固形石鹸やパンの発酵と同じ箱で常に保温にしてあります。
少しはアルカリが下がればいいんですけどね~。

GSEってそもそもは天然防腐剤なんですよね?
酸が強いのかなぁ。
肌がカサカサになったというのは石鹸のオイルの配合とかは関係ないんですか?
中村さんの本ではココナッツを沢山使うでしょ?
あれがどうも気になって・・・ココナッツってカサカサになりそうだから。。。
phって微妙なんですね~φ(.. ) メモメモ

とりあえず今使ってるのも大丈夫みたいです。
オットもなんともないと言ってるので・・・おそらく。
でも私は布なぷの洗濯とトイレ掃除に使ってます(≧▽≦ゞギャハハ

2006-03-22(Wed) 19:59 | URL | ますみ #-[ 編集]

しまってまいましたorz
↑何書いてんだろう…(^-^;

こんにちは~。
皮膚使いしてなくってよかったです(でも旦那さんが使ってるのか…)
しばらく様子見してると下がりますよ。前田さんの本でも待てばいつか下がるって書いてるし(笑)
GSEって私もネットで検索したレベルでしか知らないのですが、防腐効果は、防腐剤として使われた歴史(?)ってのが短いのか効果のほどはナゾ、もしくはほとんどなしと言い切ってるところもありました。ただ弱酸性の物質でリンスとかまな板消毒なんかにも使えるとのことで、本でもけん化促進とphを下げるのにGSEを使うといいって言ってるんだと思うんです。よくわかんないですけど…(^-^;

ココナッツはそのリキッドでは20%だったので、害を与えるほどきつい配分じゃなかったんですよ。他のソフトオイルも定番のものばかりだったし、計算も何度やり直しても間違ってないようだったので、phを探ってたら無理やり弱アルカリに持っていくのは間違ってるような気がしてきたんですよ。

2006-03-23(Thu) 13:21 | URL | c #mQop/nM.[ 編集]

★cさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
いやいや、使いましたよ!↑にも書いたけど怖いもの知らずでいきなり洗顔でσ(^◇^;)
突っ張りもなくヒリヒリもなくおそらく大丈夫なんだと思います。
だけどやっぱり個人的に固形石鹸のほうが好きなので
オットと洗濯や掃除に大活躍してくれそうですわぁ。
早く次のを作りたいのでせっせとお掃除~(≧m≦)

GSEって、なんだか防腐剤としては余り期待しないほうが良さそうですね。
ちなみにパウダーも買ってしまったんですが(;^_^A
でも考えてみたら、食品だってお酢を使って殺菌や防腐剤代わりにするくらいだから、その程度の効果はあるってことかもしれませんね。
ROEも同じなんでしょうかね。

cさんの作られた石鹸はココナッツもそれ程多くないのに・・・。
無理やりアルカリ度を下げるのが間違いってことは
寝かせて自然と下がるのを待つほうがよいってことですか?
固形と違って鹸化率100%ですもんね~。
すぐに使えるって事の方がちょっと怖いかもしれないですよね。
研究の余地あり!
私も色々試してみますね。
またヨロシクお願いしますm(__)m

2006-03-23(Thu) 20:44 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/384-26a615b2

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

