Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山食(ネーブル酵母)

bread060331-1


お初にお目にかかります~♪

出来たてのネーブル酵母もお初ですがぁ~・・・

bread060331-2


正方形の一斤型を使ってみました。
いつも使ってる一斤型はかなり古くて(結婚する前から実家にあった)
焼きあがったパンも見た目に食パンて感じがしなかったんよね
・・・と色々言い訳σ(^◇^;)

先日粉を注文した時に富澤さんで出てたのでついついポチッと(^┰^;)ゞ

クオカでも前から売っては居たけど
あの店はどうも相性が悪くてねぇ~。

さてさて、ネーブル酵母。
野菜の直売所で傷みかけてて1個20円で売ってたので二つ買って来て早速酵母に・・・。

ここ数日寒かったけど窓際に置いてたらわずか2日で完成~(*・0・*)ワオ
一回り大きな瓶に入れて蜂蜜と水を足してさらに培養して
ストレートで使ってみた。

これ、今朝の7じ頃に捏ね上げて午後3時に焼きあがり(;^_^A
さすがに柑橘系は早い!(゜ロ゜)///

1次発酵も2次発酵も順調だったわりには窯伸びが地味ぃ~~。
でも美味しい!

こーゆー時間に焼きあがってしまうと
カットする時間帯ってのが小腹が減る時間帯(--;)
こんな時間に一枚食べたら・・・晩御飯が(;^_^A

レシピ:ストレート法

粉:1CW180g キタノカオリ100g グラハム50g
エキス35% 水30% 砂糖3% バター2% 塩2% スキムミルク1%

1次発酵:5時間半/3倍(スチロール箱)
パンチ無し
ベンチ:15分
最終発酵:2時間/型下1cmまで(窓際)
焼成:180℃余熱→160℃10分→170℃10分→190℃13分



2006-03-31(Fri) 16:58| パン作り| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ほぉ

ぢつは、私もこれ欲しいと狙っていました。
お手ごろ価格だねー。
次の材料注文でポチッといきそうだ。
あーーダメだってばぁ、誘惑しないでぇーーーーーー( ̄ロ ̄lll) 

2006-04-01(Sat) 15:28 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★MIUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり~?♪
フタがついててこの値段だったらまあまあかな~と思って
ついついポチっとσ(^◇^;)
MIUさんも四角ちゃんで食パン焼いてくださいませ~(*^^*)

2006-04-01(Sat) 20:30 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/399-a9ae5dfa

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

