Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

五穀豆乳山食(玄米酵母)

山食060401-1


今日も朝から捏ねて焼いてしまいましたσ(^◇^;)

前から気になってたけど572310.comさん製パン用五穀ミックスって「早く投入しすぎると水分をかなり吸収してしまう」ってなことが書いてあるねんけど
かなり後で投入してもしっかり水分を吸収してしまうねん。


ってことで、今回は直前に豆乳に浸してから使ってみました。
結局この食パンの水分量は70%超えてる(*・0・*)ワオ

でもね、捏ね上がりは普通の食パン並み・・・いや、それよりも硬かったかも(;^_^A

2次発酵早すぎ!
うっかりしてて2時間経過した時点ですでに型より上になってて
被せてたラップにくっついてたし(゜ロ゜)///
余熱なしでいきなり180度で焼いたけど
2cmほど伸びた程度。

久しぶりにグラハムを使わない食パンやけど
五穀を15%入れたのでかなり香ばしい~(*^^*)

山食060401-2


レシピ:ストレート法

粉:1CW 300g
エキス:40%
水:25%
砂糖:3%
塩:2%
なたね油:2%
五穀ミックス:15%
五穀ミックス用豆乳:10%

1次発酵:7時間/3倍(スチロール箱)
パンチなし
ベンチ15分
最終発酵:2時間(窓際)
焼成:余熱なし180℃30分



2006-04-01(Sat) 20:10| パン作り| トラックバック 0| コメント 5

コメント

私も…

昨日この五穀ミックス使いましたよ。
コユキでカンパだったので、一次後デレーンとなってしまった(^^ゞ

ねぇ、五穀ミックス用豆乳って先に五穀ミックスを豆乳に浸しておくの?

それにしてもこれを入れると香ばしいパンになるようね。
おせんべいみたいな味がするよ。

パン屋でお仕事、うらやますぃわ。♪~( ̄。 ̄)
海の手が離れたら、私もパンに関した仕事がしたいと思ってるのよねー。

2006-04-01(Sat) 23:56 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★MIUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私ってば「豆乳」と「投入」と間違ってたのね。
そうです。豆乳に浸してから使ってみました。
あっという間に吸い取ってしまうから余り早くに浸しておかなくても大丈夫でした~。

パン屋と言っても結局はスーパーが管理してるパン屋だから
どういうのかわからないけど
とにかく楽しみながらできるといいな~って思ってます!
頑張りま~す♪

2006-04-02(Sun) 07:36 | URL | ますみ #-[ 編集]

おお~!

私もこれ買いました~!
まだ使ってないけど(笑)今度使ってみよ~。

パン屋さんで働くなんてすっごくうらやましい~!
いいですね~。私も潜入したいっ!
パン屋さんの潜入レポ?楽しみにしてます~!

今週のパンは疲れてて粉の中に直接塩を入れて軽量してたら
ドボン!って入っちゃって頑張ってとったんだけど
取りきれなかったようでしょっぱいパンに・・・。見た目は普通なのに・・・。(泣)

2006-04-02(Sun) 09:39 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

こんにちわ

やっと 来れました。
連日とても美味しそうなv-366を焼かれていて
とても羨ましいです。

> かなり後で投入してもしっかり水分を吸収してしまうねん。
> ってことで、今回は直前に豆乳に浸してから使ってみました。
v-424v-425
とても そそられました。

2006-04-02(Sun) 12:27 | URL | P #-[ 編集]

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。レス遅くなってすみません!
この型、四角くてなんだかかわいいよん(^.^)b

パン屋と言ってもスーパーの中のパン屋さんだから
普通の店舗とはちょっと違うかもね。
でも未知の世界だから楽しみながら働けるといいな~って思ってます。

★P様へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
連日お仕事忙しそうで、ほんとにお疲れ様です。
忙しいのに来てくださってありがとう。

パン、ここ数日続けて焼いてますが
暖かくなって来たのでエキスも元気で
なんとなくスムーズに行ってる気がします。
ピッキーさんのパンに一歩でも近づけるように頑張ります~♪

2006-04-02(Sun) 23:57 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/401-4764742c

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

