Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ライ麦カレンズ(デーツ酵母)

bread060409-3


明日から毎日パンを焼くと言っても
自分のパンはいつ焼けるかわからないってことを忘れてた。

夕べPCしながらふと気が付いて慌てて仕込んだよ(;^_^A

継いでる中種、昨日は継がずにそのまま冷蔵庫に入れっぱなしだったので今回もまたストレート。

食パンが続いてたのでちょっと甘系ハードを・・・。

今日のパンはとにかく香りが濃厚!
デーツで作ってこんなに濃厚なのは初めてやわぁ~(*^^*)
めっちゃ美味しい。

粉がみのりの丘とタイプERで、それ程個性が強くないから香りが引き立ってるのかなぁ?
ライ麦は10%、グラハムも10%程で雑穀の風味はそれ程感じない。
食感も白パンみたいに柔らかフワフワ~!

工程は・・・・
これもデーツじゃ初めてって言うほど1次発酵が早かった!
夕べ10時チョイ過ぎに捏ね上げて発酵開始して
最初はコタツで、後にスチロール箱で。
朝5時にはすでに2倍強(*・0・*)ワオ
すぐに成形しようかとおもったけど、ひとまずパンチ入れて再度発酵。
1時間半ほどで2倍強(;^_^A

やっぱり色々とやってみたけど
元気なパンを焼くには酵母が元気って言うのが一番なのかもね~。
bread060409-2


レシピ:ストレート法
粉:みのりの丘120g タイプER120g
  ライ麦30g グラハム30g
エキス(35%):105g
水:75g
塩:6g
カレンズ:45g

1次発酵:7時間/2倍強(コタツ→スチロール箱低温)
パンチ:7時間後に1回→その後1時間半2倍強まで
ベンチ:5分
最終発酵:1時間10分(スチロール箱)
焼成:いつもと同じMasu's上火調整法




2006-04-09(Sun) 13:36| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

 今日も頑張ってるんだね~。

私もね、今日は2種類焼きました。
そば粉のパンと、何にもなしの小麦だけのパン。
時々、ちょっと変ったものをつくろうって思って具になるようなものを買ったりするんだけど、結局いれないんだよね・・
v-481
あ・・意味もなく絵文字を使ってしまった。。

この間もね、おまけのカレンダー欲しさにへーゼルナッツを買ったんだけど、苦しんでますi-100

そういえば、カレンズもあったな・・なんて思いながら
ますみさんのパン眺めてたりするんだよね。。
美味しそうだよね・・このパン。
香りの事が書いてあるから、ちょっとかぎたくなっちゃった。
(なんか変態っぽい。。。恥)


2006-04-09(Sun) 18:21 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こっちにもコメントありがとう~♪

頑張ってるって言うか、今までだったら焼きたい時に焼いてたけど
明日からはお休みにしか焼けそうにないしね~。
いつお休みなのかまだ決まってないし(行く前から何言うてんねん!(*o☆)\バキッ)
あらかじめ焼いておこうってね。
だってパン屋さんに勤めてパンを焼くのがいやになったら困るし(* ̄m ̄)プッ

このパン、ほんとにびっくりするくらい香りが濃厚だったよ。
ほらほら、今画面の所に顔をくっつけてごらんよ~。
ほんで、クンクンしてみてよぉ(* ̄m ̄)プッ

2006-04-09(Sun) 20:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

明日からですか~
アスベストのこと心配ですね。

私も50%グラハムやってみますね~
久しぶりに玄米酵母を起こしているのだけど
ビンのふたを開けると、すっぱいにほいが!
ああああ・・私お米関係酵母は相性悪いかも。

2006-04-09(Sun) 20:41 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行って来ました!

窯入れ・窯出し担当日には4時間ずっと窯の前(゜ロ゜)///
気になるけど毎日じゃないのでとりあえず様子をみるしかないですね。

お米関係の酵母はダメですか?
発酵力が強いのは魅力なんですけどね~。
もうちょっと頑張って!!p(^^)q

2006-04-10(Mon) 20:38 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/413-34eeb2b4

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

