Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初出勤

待ちに待った初出勤日。
雨も降らずに特売で買った自転車かっとばして行って来ました。

なんだかね、仕事へ行って来たという感じではなくて
どこかの製菓学校へ行って来たんとちゃうの?って感じでした。

レポは長文です。





今日は焼き上がった菓子パンのデコレーション作業がメイン。

日替わりで一人一つの持ち場をず~っとかかりっきりでやるような体勢になってるねんけど
このデコレーション作業は分割・成形担当者以外は全員で手が空いた人がやって行くらしい。

とにかくその種類の多いこと!

普段菓子パンなんて作らないしお菓子もデコレーションするなんてことほとんど作らないから
改めて自分の不器用さを思い知ったわ(;^_^A

ホイップを搾り出すのって難しいなぁ~。
コッペパンの真ん中を切って間に入れて行くねんけど
高さが出すぎてはダメだしキレイに波模様になれへん(TT;)グスン

そうそう、デニッシュ系の菓子パンに「線掛け」もやったよ。
ヘラでトロトロのチョコをすくってシャッシャッとかけて行くのが難しかったわ。(なんか擬態語が多いですがわかります?)
私がやると線が太い(;^_^A

フレンチトースト作りは見てるだけで気持ち悪くなってしまったけど
ガマンガマン!

ビックリしたのはコロッケの販売もしてるねんて!(?_?)エ?
コロッケパンじゃないねん。コロッケ単体で販売!
惣菜の仕事やんかっ!
「パン屋のコロッケ」と言う名前で販売。
でもね~そのコロッケはかつての惣菜であげてたコロッケと同じ(;^_^A

そのラッピング作業もやりましたけど・・・こんな所でもコロッケを見るとは思わなかったよ。
ちなみにコロッケパンはうちの店にはないと思う・・・多分。

今日一番大変だったのは大量のカスタードクリーム作り。
店では一応手作りしてるみたいです。

卵20個と牛乳2ℓで作るカスタードクリームの量を想像してみてくださいませ。
何が大変だったかと言うと
最後に鍋の中で焦げないようにかき混ぜる作業。
モッタリと重くなったクリームを家庭用よりも少し大きい泡だて器で
ひたすらかき混ぜる・・・きっと明日筋肉痛かもσ(^◇^;)
しかし、おばちゃんは力あるなぁ~。
教えてくれた方は、慣れてるのもあるだろうけど
見ててたくましいと感じてしまった程(≧m≦)

ちなみにほとんど皆さん40代後半から50代の人ばかりでチーフはなんと60過ぎてるらしい(;^_^A
全員女性です。

別の店でお惣菜に居たころと違って
時間に追われて作業をするって言うのがないから
かなり落ち着いて仕事が出来る様子。
それに、前の店は8時出勤9時開店だったけど今回の店は8時出勤10時開店だから気分的にもゆったり作業してるしね。

持ち場によって出勤時間が違ってて
30分ずつずれて出勤するらしいし、そう言うのも結構嬉しかったりする。

さてさて、パン作りの人が興味のある話題としては・・・・

ミキサーは縦型スタンドミキサー一台。
デカイよ~~~~~~~!

ミキサーが私の作業の背中側にあって音がとにかくうるさい!
チラチラと見たい気分でいっぱいだったけど
作業がたくさんあったのでそれどころじゃなかったわ。

どこのパン屋さんにもあるように
その日の気温などによって微妙に調節するらしい。
今日のパンの捏ね上げ温度は27度台だったかな。(密かにチェック)

私の作業場から見えたのは、分割成形担当の人の仕事。
ひたすら分割・成形(゜ロ゜)///
生地がめっちゃフワフワ~ポワポワ~~。
あんな生地でも手にくっつかないもんなんやねぇ~。
小さく切った生地を転がしながら丸くまとめなおす作業を見たけど
両手でコロコロとキレイに転がして
・・・あれってめっちゃ難しいんよねぇ~。
早くやりたい!(≧m≦)

使ってる粉はカメリアとフランス(鳥越製粉)
カメリアはホテルブレッドや食パン、菓子パン、などほとんどのパンでつかってて、フランスはフランスパンのみ。
今日はフランスパンをみかけなかったが・・・・ハテ???
以前「国産小麦の食パン」を見かけたけど定番ではなさそうやわ。
何の粉なのかは今日のところはわからなかった。

そうそう(思いついたままに書いてるけど)
パンナイフはおそらくwenger社の物だと思う。
いつも使ってるのと同じような感触だったし切れ味がめっちゃええねん!
こっそりあのマークを探したけど見つからない・・・ってことは違うのか??ま、どうでもええか。

しかし、窯入れ・窯出し担当になると汗だくで水分補給してはったわ。
今日は冬のように寒かったです、はい(--;)

ま、そんなこんなで初日終了。
明日もお勉強に行ってまいります~(* ̄m ̄)プッ

水曜日にお休みが入ったけど明日でパンがなくなるので
家に帰ってからサフで焼いてみた。

さすがに時間が早くて焦った!
2時に捏ね上げて4時半には焼きあがってしまった食パン。
なんだかハードパンみたいなクラストになったし
風味が良くない!
塩気も甘みも感じられないパンでした(TT;)グスン


山食060410

スポンサーサイト

2006-04-10(Mon) 20:30| パン作り| トラックバック 0| コメント 6

コメント

((φ(・д・。)フムフム

お疲れさん。
なんか、よさげじゃないの?雰囲気。。。

楽しみながらやりなはれd(^0^)b

2006-04-10(Mon) 21:17 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

こんばんはー

今日からお仕事だったのですか??
パン屋さん?
いいですねー。
わたしもパン屋さんで働いてみたいです。
これからもレポ楽しみにしています!

2006-04-10(Mon) 21:44 | URL | ぱせり #-[ 編集]

おつかれさま

楽しそうではあるけれどやっぱりパン屋さんは体力仕事ですねー
カスタードクリームはそりゃその分量じゃかき混ぜるの重そう・・・
がんばってねー
また楽しいレポ待ってます!

2006-04-10(Mon) 21:58 | URL | NATSU #-[ 編集]

 わははは、一日目お疲れ様~♪♪
楽しく拝見させていただきました。

読んでて思い出したんだけど・・・。
夜の点検の時、デパートのパン屋さんの厨房で見かけたお話。

戸棚に几帳面な文字で書かれた各素材の役割表みたいなのが貼ってあるのを見つけて眺めてたら、「砂糖」のところの説明が変なんだよね。
「生地の労化を防ぐ」って書いてあったんだ~(爆)。
これを書いたのは店長さんか、チーフクラスの人なんだろうね。
きっとすごく真面目で、熱心な人なんだろうな・・。
「これを見て、意味を考えながらパンを焼いてね!」って気持ちが伝わってきて・・「うう・・か・・かわいい」と思っちゃった。

多分仕事忙しくて大変なんだろうね・・。
“老化”を”労化”と間違えるなんて!!(笑)

相棒と眺めながら、なんだか暖か~い笑いに包まれました。

頑張れパン屋さん!!
頑張れますみさん♪♪

2006-04-11(Tue) 08:17 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

おつかれさま~

もう今すでに厨房でがんばってるますみさんが浮かんできます^^
大量生産は、体力勝負。腕力勝負
がんばれ~
また裏話聞かせてくださいね

2006-04-11(Tue) 08:30 | URL | Asako #-[ 編集]

★りえさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとう。
2日目も無事に(多分)終了しました。
なんだか仕事へ行ってる気がしないです(;^_^A

★ぱせりさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
パン屋さんと言ってもスーパーの中のベーカリー部門なので
専門的な職人さんがいるわけじゃないんですよ。
楽しいけど量がすごくて普段家庭でしか焼いてない私にはびっくりの連続です。

★NASTUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
ほんと、体力勝負です。
体力の「力」の方では自身があったんですけど
オバチャンパワーにはかないません!
でも楽しいから頑張れそうです。
応援ありがとうございます!

★くりちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
今日2日目もなんとか終わったよ。

デパートの点検でもパン屋さんだったらちょっと嬉しい?(≧m≦)
どんなことしてるんだろ~って興味津々だよね(^.^)b

くりちゃんって私みたいにひねくれてないところが好きやわぁ。
「老化」と「労化」・・・字を知らなかったんとちゃうの?と
ついつい突っ込んでしまいました・・・ゴメンなさい(;^_^A
でもさ~もしかしたら生地を安めなきゃならない時には
「労化を防ぐ」って言葉もアリかもね(≧m≦)

応援ありがとね。頑張るよ~~!

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
このスーパー、品揃えが豊富なので高くても結構売上があるんですよね~。
だから小さなパン部門でも以前勤めてたスーパーの惣菜部門並みの売上があってビックリ!(あ、これはナイショね)
今はデコレーション作業や雑用が多いけど
結構雑用好きな私なので(チョコチョコ動くでしょ?)楽しいわ。
チョコのトッピング時はお腹が減ってあの甘い香りのユウワクに負けそうになりますが・・・σ(^◇^;)

2006-04-11(Tue) 16:16 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/414-88798d07

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

