Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

それなりに・・・

今日2日目も無事に終わりました。
皆さんから頂いた応援メッセージ、ほんとにありがとうございま~す!
明日はお休みなのでまたゆっくりとお礼に伺わせていただきますね。

さてさて、今日は昨日とほぼ同じ作業なのでいわゆる復習みたいな感じ。
一度では覚えられなくて昨日と同じことを先輩に聞いた作業もあったけど予想以上に覚えてた事が多かったのには自分でもビックリ!

この物覚えの悪い私がやでっ!?

好きな事だから頭に入るのかな~と思ったり。
教えてくれる人の教え方も上手やしね。

今日は人の話しも交えて感じた事を・・・

新しい仕事をするに当たって一番気になるのは人間関係。
過去にも何度か書いたけど
昔会社勤めをしてから今に至るまで色んな仕事をして来た中で
幸いにも人間関係で困った事はないのよ、コレ自慢♪

今まで仕事が長続きしなかったのは
「裏が見えたらイヤになる」のと「体力的な問題」で
人間関係がイヤで辞めたものは全然ないねん。

みんなから取っ付き難いといわれてる人に限って結構上手くやれたりするんよね。
(あえて仲良くとは言いませんが・・・)

別に“オベンチャラ”を使ってるわけでもなくてテキト~にお付き合いしてる、っていうか出来てるみたい。
これは私が「天然の鈍感」な性格が幸いしてるのかもね。
こら!そこで笑ってるのは誰やっ!(・_・)ヾ(^^; オイオイ

今の職場、わずか2日目やけど「この人は○○なタイプ」とか
すでにインプットされてしまったらしい(^┰^;)ゞ
もちろんまだしゃべってない人もいるのでコレからもっと違う面が見えるかもしれないので、それも楽しみだったりする。

先の話しに戻るけど
同じことを聞くとアカンかな~(怒られそう)って人には聞かずに
別の人に聞いて覚えたり・・・裏ワザ?(≧m≦)

どう考えても間違ってるよなぁ~でもやっぱり不安って時には
「○○ですか?」と聞かずに「○○でしたよね?」と、いかにも正しいような聞き方をする。
そしたら意外と相手も笑いながら答えてくれたり・・・。

ちょっとしたテクニックなんでしょうか?

ま、最初だけやね、コレが許されるのは~~(≧▽≦ゞギャハハ
あら捜しをするわけじゃないけど
先輩方もピザの焼き加減を失敗したり、トッピングを間違えたりしても
それなりになんとかなってるような職場。

間違える事と失敗することは違うけど
どちらも共通してるのは「すみません」「ごめんなさい」やんね。
謝って済む問題じゃない程度になったら困るけど
とにかく今は謝ってもなんとかなるレベルなので今のうちにしっかり覚えないとアカンね。

余談やけど
夕べカスタードの作り方を復習してノートに書いてたら
一つ二つ抜けてどうしても思い出せない事があったんよね。
で、「今日はどなたがカスタード担当ですか?もう一回やらせてもらっていいでしょうか?」とさりげなく意気込みなんかも見せてみた(* ̄m ̄)プッ

実は味見してみたかったのよ(*o☆)\バキッ

ま、それなりに~それなりに~。









スポンサーサイト

2006-04-11(Tue) 16:43| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 5

コメント

(-ι_- ) ウンウン

ただ頷くのみ私・・・

ズルいと言われればそれまでだし、関西風に「上手やね~」って言われちゃうこともあるけど、感情的なトラブルはとにかく苦手なのよ(;; ̄ー ̄)σ

2006-04-11(Tue) 17:43 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

尊敬しますm(__)m

ますみさん、タフなんですね。
力もあるみたいで、うらやましい。
私は体力も力もないのよ~ 記憶力もか・・
小さな懐石料理の店のお運びさんと皿洗いやったことあるけど
大将一人の小さなとこで、すごくきつかった~

2006-04-11(Tue) 19:44 | URL | Asako #-[ 編集]

★りえさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
りえさんは、元々気配りのできる人だから
周りに居る人がすごく居心地が良いと思うよ~。
そうそう、今の職場にはりえさん的な雰囲気の人が居るんだよ~♪
仲良くできるといいなぁ~o(^o^)o

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
私ね、力だけはあるんですよ。
今日も5ℓの水を入れたタンクを一人で3つ抱えて平気で歩いてましたよ(;^_^A
でもね、途中で出勤した人が
「きゃ~~!一人で持ってる!」ってビックリして一つ持ってくれました(;^_^A
でも体力はない・・・っていうか落ちましたね。
以前の職場でかなり「冷え」にやられてしまったみたい。
肩と背中に痛みが出ちゃうんですよ。

Asakoさんが働いてたお店は少人数だったんですか?
それは絶対にキツイですよ~~!
一人でなんでもかんでもこなさなきゃならないわけだし
大変!!お疲れ様でした~!

2006-04-11(Tue) 20:44 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみさん、初出勤おめでと~☆
興味があることがだからすいすいお仕事覚えちゃいそうだね。
お仕事内容よりも一番大変なのが人間関係よね~
女の人が多い職場だとそれが一番大変。
うちは逆に女の人はひとりしかいないの。
その人の事務を私が引き継ぐんだけど、それがそこの一番エライ人の奥様なのだ・・・
私と年齢は近いんだけど、すごいしゃべり~で話しが全く合わない・・・
早く引き継ぎ終わらせたいから必死に仕事覚えたよ!
やっと明日から独り立ちです。
あっ自分語りしてごめん(汗)

ますみさんがんばりやさんだからあんまり無理しないでね。
花冷えの季節だしさ。
おうちに帰ったらまったりしてね。
ってかわいいマルシェバッグ作ってる~!!!

2006-04-13(Thu) 01:00 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
どうもありがとう~♪

職場の人間関係ってどこでもついて回るものだもんね。
vitaさんは女の人が多い職場は苦手?
私は女でも男でもどっちでもあまり気にしないかも。
気が合う人や好感の持てる人が多ければ嫌なやつが一人くらい居ても平気かなぁ。
それに今の職場の人たちはみんな男っぽい(笑)
サッパリしてるし職人さんぽく仕事してるから楽だよ~。

いろいろ気にかけてくれてありがとね。
もう頑張ることは止めたし(* ̄m ̄)プッ
イライラしなくなったら時間がたくさんあることに気が付いた。
遅すぎるって?(^┰^;)ゞ

2006-04-13(Thu) 19:58 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/415-b388a987

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

