Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

コユキ・レーズン

bread060415


2次発酵は冷蔵庫で・・・仕事から帰って焼き上げました。

夕べから今朝にかけてメッチャ寒かった。
もう4月も半ばだと言うのにね~~(´ヘ`;)ハァ

でも2次を室温で4~5時間も放置する自信がなくて
とりあえず冷蔵庫へ。
オット殿にメモ書きして私が買える1時間半ほど前に室温に出してもらうようにしておいたのが正解!
12時前に帰ったらちょうど良い感じ。
でもかなり冷えて居たので窓際でもうちょっとだけ発酵。

コユキにしてはとても良い感じで焼成に入れたかな。
クープも入れやすかったし。
焼き色が薄いのが不満やけどレーズンが焦げた( ̄□ ̄;)!!
グリーンレーズンも半分くらい入れたのに。。。真っ黒(;^_^A

まだ冷ましてる最中なので味見は今夜o(^o^)o

レシピ:中種法

中種(40%):粉:水分=1:1
本捏ね:コユキ210g グラハム粉30g
    水114g 塩6g

1次発酵:6時間半/2.5倍強(スチロール箱)
パンチなし
ベンチ:5分
最終発酵:冷蔵庫4時間→室温1時間半強
焼成:いつもと同じ


2006-04-15(Sat) 13:57| パン作り| トラックバック 0| コメント 2

コメント

マメマメますみさん

焼いてますね~
お仕事から帰ってからもパンを焼くマメマメますみさん~
すごく充実してる感じです。
裏話というかプロの仕事のこと何でもおしえてくださいな。
オーブンの焼成法とか、プロのオーブンは蓄熱力があるから
かえって簡単かもしれませんね。

2006-04-15(Sat) 19:01 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
マメじゃないんですよ、実は(* ̄m ̄)プッ
最近ね「頑張らない」事が心地よくて
ついつい自分優先になってます(≧m≦)
パンに限らず忙しい時ほど何かしたくなる・・・まさに貧乏症なんでしょうね~。

私はまだ見習いの立場だから裏の仕事(焼きあがったパンのトッピングとか準備とか)ばかりなんです。
焼成担当になるのは数ヶ月先のことかな。
今の仕事の次はミキシングを教えてもらえるらしいんだけど
単にミキサーの前に立ってるだけじゃなくて
どのパンをいつ焼くか・・と言う事から時間を逆算して捏ね始めなきゃならないし、捏ね上げ温度から発酵管理までするみたいなんです。
もちろん今の仕事もやりながら・・・めっちゃ大変かも!
でも楽しいので今から楽しみにしてるんです!
色々とここでレポしますので時々覗いてみてくださいね~。

2006-04-15(Sat) 20:14 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/421-0c988164

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

