Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

若竹煮

若竹煮


初物。

昨日ご近所さんから掘りたての筍を頂いた。
米ぬかがなかったので米のとぎ汁でゆでて早速今夜の食卓に・・・。

土佐煮にしようかと思ったけど
そう言えば最近マクロビをやり始めてからというもの
オカカを使う事がなくなったので
ストックもないし・・・ってことで若竹煮になってしまった。

夕べから作っておいた椎茸と昆布のお出汁が
かなり濃かったので調味料も控えめで筍の香りがしっかり感じられて
珍しく上手く出来たので嬉しい~♪

ちょっと残ってた菜の花を添えて彩りもキレイに仕上がりました。

そう言えば筍って水に漬けて保存できるというけれど
冷蔵庫で何日くらい大丈夫?
毎日水を交換した方がいいの??


2006-04-17(Mon) 21:02| お料理| トラックバック 0| コメント 4

コメント

そうね~

けっこうもつもんじゃない?
水は毎日取り替えて1週間くらいもつよ~

我が家もフキと炊いて、ご飯も炊いた・・・

もう一回くらい丹波がご実家のご近所さんに頂ける予定です・・・たぶんね~ε=(/*~▽)/

2006-04-17(Mon) 21:32 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
アドバイスありがとう。
毎日水を取り替えるのが大事なのねφ(.. ) メモメモ

フキも食べたいなぁ~。
佃煮にするしか料理法を知らないのよ・・・って言うか
私しか食べないからまとめて調理してそれしかできないの(^┰^;)ゞ

2006-04-18(Tue) 13:39 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみさん食べ物にも結構気を使ってるでしょう?
きっとアンチエイジングだよ!!
健康第一ですよね

2006-04-18(Tue) 22:16 | URL | スピードパン職人養成講座@よっ #Uh60rX9Y[ 編集]

★よっさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
マクロビでアンチエイジングになってるのかなぁ~?
健康第一・・・仕事再開してほんとにそれを感じますね。
よっさんはもっとハードな作業をしてるんだろうな~と
いつも仕事をしながらふと考えたりしてます。
お互い頑張りましょうね~p(^^)q

2006-04-19(Wed) 07:05 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/426-b8caf413

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

