Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

またもや40%山食(玄米酵母)

山食060420-2



すっかり定番になってしまった全粒粉40%山食です。
今回は玄米酵母ストレート。

グラハム:全粒粉=2:1くらいの割合が甘みと香ばしさの点では
今のところ一番好みかな。
今回は型下1cmで焼成に入って型上2cm強くらいしか伸びなかったけど容積比3.5くらいでこの伸びなので結構軽い!

スライスしてみたら倒れてしまうほどフワフワ~♪
トーストしたらクラストさくさくでクラムもしっとりモチフワ\=^o^=\

雑穀の吸水時間が短かった(7時間ほど)けど
出来具合はいつもと同じ感じ。

今回使った白粉はハルユタカ6割とスパキン4割。
スパキンって余り相性が良くなくて
どちらかと言うと1CWの方が好きかな。
味の違いは分かりませんσ(^◇^;)

山食060420-1

スポンサーサイト

2006-04-20(Thu) 13:04| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

げんまいこうぼ

こんばんは。焼いてますね,いいお顔のパン(*^^*)
ところで,お聞きしたいのですが、玄米酵母を起こす時
発芽させますよね?お水ひたひた入れておくと、イヤな匂いしませんか?
マメに水は取り替えていたのに、酸っぱいエキスになってしまいます。去年の自分のブログにも同じこと書いてありました。
なんとかクリアしたいんですよ~

2006-04-20(Thu) 22:59 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
玄米酵母を起こす時はAsakoさんの言うように発芽するまでお水につけてます。
冬場だったら朝晩2回お水を取り替えてますが
これからの季節だったら1日に4回くらいかな。
嫌な臭いはしたことないですよ。
でもどこかのサイトに書いてたような気がしますが
発酵し始めてる臭いかもしれません。

発芽した米ははちみつとお水(分量はアバウト)でミキサーにかけて酵母を起こします。
酵母が出来上がってからも時々味見してはちみつを足したり水を足したり・・・でも酸っぱいと思った事はないですけど。。。
そんなアバウトな方法でかれこれ1年強続いてますよ。
Asakoさん頑張れ~~!p(^^)q

2006-04-21(Fri) 17:31 | URL | ますみ #-[ 編集]

がんばるよ~

お返事ありがとう。
同じようにやっているのに不思議ですよね。
気の力?愛の力?
生き物だから。酵母を愛する気持ちを大切にしまーす

2006-04-21(Fri) 22:29 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
多分ね、Asakoさんが「酸っぱい」と感じるのを私には酸っぱいと感じないのではないかな~と、ふと夕べ布団に入って考えてました。
ちょっとした嫌な臭い(味)になることはありますよ。
玄米に限らず。
だけど、そこではちみつ&水とか酵母の元になったフルーツなどを足して行くとすぐに回復してます。
冷蔵庫の中のものを取り出すついでに酵母の瓶を2~3瓶づつ取り出して蓋を開けて空気を入れ替えてそのまま室温に数時間・・・で、また冷蔵庫に戻すってこともやってます。
もしこの時点ジュワジュワと言う音が聞こえてこなかったら
エサをあげてまた室温で放置してから元気になったのを見計らって冷蔵庫に戻してます。
めっちゃくちゃアバウトでしょ?σ(^◇^;)
Asakoさん大丈夫ですよ~(^.^)b

2006-04-22(Sat) 07:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/429-2dcda522

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

