Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

レーズン山食(ネーブル酵母)

レーズン山食060422


今日はお休み♪
めっちゃくちゃ良いお天気になったので朝から家事に張り切ってしまったよσ(^◇^;)

フロブリのフィラリアのお薬も貰いに行ったり
地元の先生(フラワー)のお宅に頼んでた本をとりに行ったり
休みの時でもフル稼働です!

さてさて、メッチャ久しぶりにレーズン山食を焼いてみました。


今回は一斤型使用。
グワ~っと裂ける窯伸びはなかったけど
型上3cmの背高パンになりました。

今までレーズンを入れると上がりが遅いと思って敬遠してたけど
強い酵母だと問題外なのかな?
今朝は窓に露がつくほど冷え込んだけど
1次も2次も早かった!

スキムミルクの替わりに牛乳を入れたり
お砂糖の替わりにレーズンのしぼり汁を使ってみたり
いつもと違う配合だったけど美味しくできて満足♪

ハルユタカとスパキンを使ってるのでかなりフワフワ~~(*^^*)


レシピ:ストレート法

粉:ハルユタカ150g スパキン120g グラハム50g
エキス100g レーズンの戻し汁と水合わせて125g
バター6g 塩6g レーズン50gくらい

1次発酵:6時間半/3倍強(室温→スチロール箱)
ベンチ:10分
2次発酵:1時間50分/型100%(スチロール箱)
焼成:180度余熱→160℃10分→180℃23分


2006-04-22(Sat) 13:30| パン作り| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/432-c639548b

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

