FC2ブログ

Entries / Comments

Categories

Archives

いよいよミキシング

来月のシフト表を貰った。
ははは・・・やっぱり我が家はGWとは無縁

いや、休みよりも嬉しいのは
来月からミキシングの作業をさせて貰えるらしい。



とは言ってもミキシングはミキサーがやってくれるねんけどね

お店のミキサーは短時間で捏ね上げてる。
家のスタンドミキサー(ボッシュ)ではパンの種類にもよるけど
10~20分。
何が違うのかな~と考えてみたら
店のはボウルが深いんよね。もちろん幅もあるけど。
だから混ぜる為のフックも長くて捏ね方がゆっくりでも遠心力がかなり働いてる様子。

モーターの音だけじゃなくて
生地がボウルにベッタンベッタンと当たる音もすごい。

数分捏ねて休み、また数分捏ねて休み(この間にバターなどを投入してるようやけど・・・ちゃんと見られない!)

こんなにユルユルベタベタの生地でええのぉ~?と思っても、捏ねあがった生地を見たらしっかりグルテン膜ができてるってのか
とにかく緩いけど扱いやすそうな生地に仕上がってる。

一見トロ~リとしてて垂れて落ちそうなのに落ちないで止まってくれる。

ミキサーは今の私の作業場の後ろにあるんやけど
忙しい時間帯なので見るに見られない

捏ね上げ温度は季節や次の作業に取り掛かる時間も考えて
26~27度くらいみたいやけど
水温の調節やらなんやらと、しっかりとノートに記録もしなければならない。

このミキシング作業ってのは、実は今私がやってる裏の作業と同時にこなさなければならない作業なので結構大変かも。

だって、私が入る前はみんな一人でやってたんやもんなぁ~。
ともかく頑張るわっ!
スポンサーサイト




2006-04-27(Thu) 13:44| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/441-785a2189

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)