Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

定番グラハム山食(デーツ酵母)

山食060508-1


me-donさんオススメのテリヤを買ったので早速使ってみた。

歯が痛いので少しでも粒々の食感を無くそうと思って(ホントは合った方が美味しいけど)半日ほど熱湯処理したグラハムを使用。

テリヤは初めて使う粉。
南部の中でも扱いやすいとme-donさんにアドバイスいただいたので
今まで手が出なかった南部に初挑戦!
吸水も意外と良いんやねぇ~φ(.. ) メモメモ

容積比、それ程低くないわりには予想以上に伸びてくれたので嬉しい!
焼き上がりはすごくシットリしてる。
それでいてフワフワ~(*^^*)
山食060508-2


イーストのパンを食べた後だけに、とにかく酵母の香りも心地よくて嬉しいわぁ~♪
これだけフワフワだったら多少歯が痛くてもバクバク食べてしまいそうやわ(* ̄m ̄)プッ

あ、一応歯医者は行って来ました。
大変な事になる一歩手前でした(;^_^A

レシピ:ストレート法

粉:テリヤ380g グラハム70g
エキス(30%):135g
水:145g
砂糖15g スキムミルク9g バター9g 塩9g

1次発酵:7時間半/3倍(抱き寝~♪)
ベンチ:25分
2次発酵:2時間10分/型下1cm(スチロール箱少し保温)
焼成:180℃余熱→180℃35分



スポンサーサイト

2006-05-08(Mon) 14:36| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは。
初テリアなんですね~。
責任重大ですね~。
お好みだと良いのですが~。
でも、型下1cmで、こんなに膨らむなんて酵母が元気なんですね。

↓のタートルもすごい!
普通のミシンでニットを縫われたんですか?
去年子供にフリースのタートルを作ったんですけど、ロックミシン使ったのに首を通すと・・・プチプチいって糸が切れました。
もちろん、そのまま着せましたよ~(^_^;)

2006-05-08(Mon) 22:52 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

★me-donさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
テリヤ使ってみました。
タイプERと似てます?なんとなく見た目はそう思ったんですが
口当たりとか・・・。
お気に入りの粉になりそうな予感o(^o^)o

今アップしたんですが
生姜酵母も使ってみましたよ!
めっちゃ元気ですね~♪
そのまま飲んでます・・・ジンジャーエール♪

タートル、裾の始末とか大変でした。
画像ではあまり写ってないですけどちょっと伸びてるでしょ?(;^_^A
ま、家で着るからいいかな~って。。。

me-donさんはロックミシン持ってるんですね。
やっぱり便利?
プチプチいって糸が切れました・・・って、もしかしてニット用の糸じゃなかったのでは?
私も間違えて普通の糸を使って切れてしまったことあります(^┰^;)ゞ

2006-05-08(Mon) 23:03 | URL | ますみ #-[ 編集]

おはようございます。
テリアとタイプERってグルテン量が同じだからそう感じるのでしょうか?
私はちょっと違うかな?っておもっています。
タイプERって粉の粒子がかなり粗いように思いますね~。

>もしかしてニット用の糸じゃなかったのでは?

ウーリーとレジロンを使ってプチプチなんですよ~。
糸以前の問題有りです(^_^;)
子供の頭がデカかったと言うことにしておいて下さい。

2006-05-09(Tue) 07:41 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

★me-donさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
レス遅くなってごめんなさい!

テリヤとERの違いは、普段使いこなしてるme-donさんの方が詳しいですよね(^.^)b
私はなんとな~く思っただけで
結局どの粉を使ってもイマイチ違いがわかってないかも(;^_^A

ニットは難しい!
でも前に作ったスパッツではそんな風に思わなかったのに。

子供さんの頭がでかかった?(* ̄m ̄)プッ
私もベリーショートだから良かったのかも(;^_^A

2006-05-09(Tue) 21:58 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/457-00158395

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

