Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山食(生姜酵母)

山食060511-1

生姜酵母、ストレートで使ったらどうなるか?
やってみたけど・・・激沈~~!!(>_<。。。

実はこれ、途中で発酵種法に変更したものです。
そのわけは・・・・

ことの始まりは夕べ。
生姜酵母を使って次のレシピでストレートで捏ね上げた。
(いつものアルタイト型のレシピとほぼ同じ)

粉:はるゆたか380g グラハム&全粒70g
エキス155g(約35%) 水92g 牛乳50g
砂糖18g バター9g 塩9g



スキムミルクを切らしてたので牛乳少量で代用。

11時に捏ね上げて抱き寝したけど全く膨らまず( ̄□ ̄;)!!
微動だにしてない感じやん??(?_?)エ?
発酵時間が短かったんだろうか?(6時間)
それから加温して1時間半ほど待ったけどやっぱりアカン(TT;)グスン

あんなに元気な生姜酵母だったのに~~~!

でもここで諦めるわけに行かず↑の生地を半分種として使って
残り半量分の材料を同じBPで計算して足して捏ねて
一から発酵開始。(使わなかった生地は一応冷凍保存)
今度はレーズン酵母を使った。

スチロール箱で加温して6時間半で3倍弱。
成形して2次発酵も順調だったので今度は上手く行きそうやと思ったけど焼成で膨らまず(?_?)エ?
何がアカンかったんやろか?

今日は考える気力がないのでとりあえずこれでヨシとした。

しかし、焼きあがったパンはしょうがの香り!(*・0・*)ワオ
どんな味やろか??
酸味はなさそうやけど・・・?

スポンサーサイト

2006-05-11(Thu) 17:01| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

はじめまして!

最近、自家製酵母を始めていろんな酵母を起こし初めていますが、「生姜酵母」とは初耳で驚きました!
生姜はすごく好きで、煮物にしても「まるごと」食べてしまうくらいです!
酵母はどんな風に起こすのでしょうか??
すごく気になります!もしよければ教えていただきたいです!!

2006-05-11(Thu) 20:47 | URL | WAKA #-[ 編集]

★WAKAさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
はじめまして。

生姜酵母は私もはじめてだったのでわからないのですが
すりおろしてはちみつ適量と水と一緒に置いていたら酵母になりましたよ。
天然のジンジャーエールですね。
すごく美味しい。
でもパンには不向きなのかな~?失敗続いてます(;^_^A

2006-05-12(Fri) 06:51 | URL | ますみ #-[ 編集]

 ブレッドジャンジャンブル・・だね~。

私は今日はイーストで焼いてみました。
イーストの醗酵力に過剰反応しすぎて、
パンチを入れすぎてしまい・・・
結果非常に目の詰まったパンになってしまいましたのさ。

そば粉入りのパンでした。
なぜそば粉か?
在庫整理です。。。最近そのパターンばっかりi-6

話は変わるけど・・・
ひまし油、あの香り!!!i-282
あれ、何とかならないかな・・と思うんだけどi-182
効果は絶大なのに、あれはひどい。。
最近サボってます。。

2006-05-12(Fri) 19:42 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
失敗パンですが・・・味はなかなか美味しいよん(^.^)b

酵母パンを焼くようになってから
イーストパンの手順がわからなくなってしまって
速さについて行けないだけなのか
なんだか手際も悪い(;^_^A
店員が務まるのだろうか?(^┰^;)ゞ

油の香りが気になるなら
ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを入れてみたらどう?
アロママッサージにもなるんじゃない?
・・・私は詳しくないけど、どうだろうか?

2006-05-12(Fri) 20:14 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/461-7c395c44

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

