Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

黒豆パン&アル山

bread060518-1

今日はかかりつけの歯医者さんは休診日だった(TT;)グスン

今日は食べられるかと思って夕べ仕込んだのに・・・ハードパン。
黒豆いっぱい入れたのになぁ~。
それに、使った粉がコユキとは・・・トホホ(TT;)グスン

よりによって2本も仕込んだ。
久しぶりにアル山。
アル山060518-1


歯が治ってなくても食べるけどさσ(^◇^;)

黒豆パンは中種法。
食パンは玄米酵母のストレート。

黒豆パン、残ってたコユキ使いきりとハルユタカのブレンド。
全粒粉も少々。
さっき味見したけど思ったほどハードではなかった。
助かった~('O`)~3 フゥ~
でもトーストしたら硬くて無理かもね~(ρ_;)
このまま軽く温めて食べる事にする。
bread060518-3


いつもの事ながら甘さ控えめの黒豆やけど
今回のはしっかり味がしみこんでるし
たっぷりとパンに入れたので美味しい!
重いけどクープもガバっと開いてくれて満足~♪

食パンはいつものグラ山。
玄米酵母にデーツ酵母を少し加えて活性化したので元気いっぱい!
室温(キッチンの暖かい場所)で2次発酵3時間10分で型下1cmだから
思ってたよりも早かったよね。
派手な窯伸びはないけど、これでも型上3cmになったほど!(*・0・*)ワオ
デッカイパンになりました(;^_^A
玄米酵母のストレートは香ばしい~♪


レシピ(黒豆パン):中種法
中種30%:粉45g 水分45g
本捏ね:コユキ180g ハルユタカ30g 全粒粉45g
    水130g 塩6g

1次発酵:7時間半/2倍強(室温)
パンチなし
ベンチ:30分
最終発酵:1時間55分(室温)
焼成:いつもと同じ



レシピ(アル山):ストレート法
粉:ハルユタカ220g 1CW200g グラハム100g
エキス(35%)180g 水160g
砂糖:16g スキムミルク10g バター10g 塩10g

1次発酵:8時間半/3倍(抱き寝→室温)
ベンチ:15分
2次発酵:3時間10分(室温)
焼成:200度余熱→放置2分→190℃35分




2006-05-18(Thu) 14:27| パン作り| トラックバック 0| コメント 2

コメント

豆って難しい

こんばんわ。
歯の治療 まだ済まないの?可哀想にv-390
気になってつい舌で触っちゃわない?食欲もv-155だろうなぁ。

黒豆パン上手だね~。
私 煮豆を上手に入れられないの。豆が潰れちゃう。
どうやったら上手に混ぜ込ませることができる?

2006-05-18(Thu) 23:09 | URL | P #-[ 編集]

ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。
歯は明日の午後にもう一度行って
来週また行って・・・いつ終わるの??(?_?)エ?
ご心配おかけしてます。
毎晩煮物で柔らかく煮たものばかり食べてます。
先日は朝食で甘くないフレンチトーストにしたり・・・食べないと体が持たないので、あの手この手で調理してますσ(^◇^;)

煮豆はいつも成形で入れることにしてます。
今回のはなるべく丁寧に(笑)を心がけてやってみましたよ~♪

ピッキーさんの言うとおり、ミキシングの段階で入れると
すぐにつぶれてしまいますよね~。
それと、豆の硬さも難しい!

2006-05-19(Fri) 20:26 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/469-0d6cf278

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

