Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ポール・ボキューズのパン

普段有名なパン屋さんのパンってほとんど買うことがない。
って言うか、店に入った途端に目移りして全部食べたくなって
あれこれ見てるうちに結局食べたくなくなるねんね(^┰^;)ゞ

でも実は先日の作品搬入の時に
帰りがけに時間があったので大丸地下の「ポール・ボキューズ」へ寄って
パンを二つ買った。

画像はありませんが・・・(;^_^A



天然酵母のパンが結構豊富で
中でもレーズンやフィグなどのドライフルーツのどっしりしたパンが
魅力的だったわぁ。(*^^*)

中でもちょっと興味をそそられたのが「長時間発酵のパン」。
幾つか種類があったけど私が買ったのは
見た目直径10cmほどの丸パンでフランスパン系のシンプルな配合だった。

家に帰って食べたときに感じた事は
いつも自分が作ってる酵母パンで少し酵母臭があるという表現と時々するけど
それに似た風味を感じた。

酸味ではなくて、イーストの匂いでもなくて
何か口の中にもったりと広がる匂いだった。
ストレートで焼いたパンを食べたときに口に広がるフルーティーな「香り」では決してない。

これを口に入れた瞬間に思ったのは
「あ、これって中種法で作ったパンかも?」ってことだった。

自家製酵母でパンを焼くようになって
特に中種法で出る独特の酵母の風味にいつも疑問を持ってたけど
「これって、当たり前のことなんかなぁ~?」と
今回のこのパンを食べて自分の焼くパンは失敗ではないんだと安心した(* ̄m ̄)プッ

歯が痛くなければドライフルーツのどっしりしたパンを買って食べたかったけど断念(>_<。。。
スポンサーサイト

2006-05-28(Sun) 20:45| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 4

コメント

おひさしぶりです!!

ずっとブログがかけなくて、放置状態でしたが、最近またぼちぼちと更新するようになりました~^^SHOPも軌道にのっているようで素敵ですね♪
私も天然酵母でまたぼちぼちパン作りしているのですが、最近作ったレーズン酵母のパンがなかなか膨らまなくて困っています><酵母がだめなのかな?釜のびほとんどしないのです・・・なのでとってもめの詰まったしっとり系のパンになってしまいます。本当はふんわり、軽い感じのパンをつくりたいのに!!!一次発酵もかなり時間かかります。成形発酵も!気温が低いからだけじゃなさそうです・・・
その上、オーブンが安物なので、200度までしか設定できないのです。。。
ますみさんのようなおいしいパンが作りたいです~~

2006-05-29(Mon) 01:17 | URL | kazberry #-[ 編集]

kazberryさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。こちらこそご無沙汰してます。
ブログ復活なさったんですね。
その後体調はどうですか?

酵母パン、頑張ってますね!
目の詰まったしっとりしたパンも酵母ならでは・・・ですよね。
イーストだとフワフワに焼けるけど
重みがあってどっしりしたのが酵母の魅力かも!
1次発酵は私も種の分量や種の元気度によって時間がマチマチですよ~。
気にせず、むしろそれを楽しみながらやって行きましょうね(^.^)b

2006-05-29(Mon) 14:38 | URL | ますみ #-[ 編集]

風味と好み

おはよう。ワンピースを見に来てこちらに書き込み(笑)

たかがv-366されどv-366
材料・製法によって全く違う風味を持つものができる。
でも どれもv-366 全部v-366
風味と好みが合致したときは幸せ~v-347

2006-05-30(Tue) 07:42 | URL | P #-[ 編集]

P様へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
お仕事お忙しい様子!
私も久しぶりに仕事をするようになって改めてバタバタに幸せを感じてます←ってのも変だけど(;^_^A
お互い身体には気をつけながら乗り切りましょう!

ワンピース見てくださったんですねっ!下手の横好きで(;^_^A
近くではお見せできないわぁ(^┰^;)ゞ

お店のパンってどれも魅力的なんだけど
魅力的過ぎて迷ってしまうんですよね。
だから至ってシンプルなパンを買って食べてみて
それが自分の好みに合ってたらすごく嬉しい!
今回は酵母パンの新たな発見だったのかも(^.^)b

2006-05-30(Tue) 13:41 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/482-a6ecb8e4

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

