Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

6穀ベーグル

ベーグル

ようやくベーグルを作りました。
サフです(;^_^A

かなり前に作ってから
成形が下手なので再度チャレンジする気にならなかったけど・・・

実は昨日のレッスンの前に
BAGLE&BAGLEで「15穀ベーグル」にきんぴらごぼうと豆のサラダサンドを食べた後になんだか作ってみたくなったわけ。


仕事から帰ってサフで作って夕方焼き上がり\^o^/


572310さんの5穀ミックスとグラハム粉入り。
奥のはカレンズも混ぜてみた。
成形下手なのは言うまでもないけど
デカイわりには軽めの食感。
もう少し塩気があってもよかったかな。


ま、次回はいつ登場するかわからんけど
とりあえず・・・ってことでね(^.^)b

スポンサーサイト

2006-06-15(Thu) 16:57| パン作り| トラックバック 0| コメント 7

コメント

美味しそう!

私も同じ五穀ミックスありますけど、まだ使っていません・・・。
凄く美味しそうですね~!!艶々プリプリですね!
私はベーグルを食べるより、焼き姿が好きで、いつも眺めてニヤニヤしています!凄くかわいいと思いませんか??(変なこと書いてすみません~)

2006-06-16(Fri) 09:29 | URL | pika #-[ 編集]

pikaさんへ

五穀ミックスは一度使うと病みつきになりますよ(* ̄m ̄)プッ
私は朝食でシリアル代わりに使う事も多いです。
前日の夜に水に浸しておいたら
直ぐに吸水するので朝にはふっくらモチモチ。
レーズンと一緒に作っておいて
朝になったらヨーグルトをかけていただきます。

ベーグル、pikaさんは良く作られるんですか?
私は成形が下手なのでほとんど作らないんですよ。今回はほんとに何年ぶり?っていうくらい。
pikaさんのベーグルは色んなバリエーションがあるんですか?

2006-06-16(Fri) 16:37 | URL | ますみ #-[ 編集]

こんにちは~
またまたやって来ました。今日は休みだったもんで・・・。

五穀mix、早く使ってみたくなりました!!じゅるじゅるぅ~~~~

ベーグルは、Dイーストか、パネトーネでしか作ったことありません。
酵母はまだ未経験・・。
捏ねて一次発酵するより、分割してベンチタイム、成形のほうがむっちりした物が出来るように思います。あくまでも、Dイースト使用の時の話ですが(^_^;)

2006-06-16(Fri) 17:31 | URL | pika #-[ 編集]

あ、成形のあとに発酵。。を書き忘れました。発酵しすぎると軽いベーグルになってしまいますよね。私もそれでドーナツ座布団のようなベーグル、何度も焼いてました(笑)。

2006-06-16(Fri) 17:33 | URL | pika #-[ 編集]

pikaさんへ

こんばんわ。
ベーグル情報ありがとうございます。
成形や発酵具合で食感が変わるんですね~。
奥が深い!

さっきpikaさんの所へ行こうと思ったんですが
urlをクリックしたら私のブログに戻ってしまいました(;^_^A

2006-06-16(Fri) 23:28 | URL | ますみ #-[ 編集]

(^o^)

ちょっとご無沙汰しておりました。

ベーグルもやっぱり Masu流ですね。香ばしそう。
ベーグルは粉の選択から始まって発酵・成形・ボイル時間次第で全く違う食感を作ることが出来る面白いパンです。ちなみに自家製酵母のほうがムッチリ度は高いです。また気が向いたらお試しください。で、あまったらちょーだいね(笑)

2006-06-18(Sun) 11:45 | URL | P #4bWVJAFI[ 編集]

ピッキーさんへ

こんにちは~♪
お休みはゆっくりできましたか?

ベーグル、イーストでつくったんですが酵母で作ったパンのようにムッチリしてます。
ベーグルってモチモチ感が売りなんでしょうが
これはちょっとなぁ~・・・って感じ。
難しいですね~。
あまってるから差し上げたいです・・・でももっと上手に出来たらね(* ̄m ̄)プッ

発酵・成形・ボイル時間によって違うんですね~φ(.. ) メモメモ
発酵は季節的な温度も関係すると思いますがボイルは本によってもマチマチ。
片面30秒とか1分とか。
どの程度がオススメですか?

2006-06-18(Sun) 16:16 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/499-7db39c6a

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

