Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

自家製甘酒

自家製甘酒

季節はずれですが・・・自家製甘酒。


先日、大地宅配で届いた甘酒を飲んでから
強烈パンチを食らわされた!(X_X)"~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄←(-_-)

普段口にする酒粕で作った甘酒とはまた風味が違って
あっという間に飲み干してしまった。


・・・で、作ってみた。

スーパーで麹を探してたら
甘酒の作り方で検索して参考にしてた伊勢惣さんの麹が売ってたので
即購入!


昨日の昼から作って夜にできあがった(一応(;^_^A)


いきなり最初からレシピ通りじゃないのが私流?
って、自慢になれへんって!(・_・)ヾ(^^; オイオイ


何が?って、白米じゃなくて発芽玄米を使ってみたんよね。
なので、色がかなり黄色っぽい仕上がりになった。


炊飯器の保温スイッチを入れてお箸をはさんで蓋が少し開くようにしておいたけど
適温と言われてる60度はずっとキープできなかった。
難しかったわ。
65度になってたり58度くらいだったり
糖化するのには大丈夫な範囲なんだろうけど・・・。


出来上がった甘酒の元は
大地宅配のものよりも固め。
甘みも温度管理が上手にできなかったせいか、
濃厚さにちょっと欠けるかなぁ~。


夏はアイスでそのまま食べるのが美味しいかも(* ̄m ̄)プッ


スポンサーサイト

2006-06-18(Sun) 16:13| お料理| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/503-abd8cb2e

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

