Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

シンプルカンパ

bread060628-2-2


正午に捏ね上げて夕方6時に焼きあがったカンパ。
五穀ミックス入りのシンプルだけど香ばしいパン。



前回のパンに使った中種が結構たくさん残ってたので
次回いつ焼けるかわからないし・・・ってことで
歯医者さんから戻って直ぐに捏ね始めた。


天気が良くて暑かったのと
種が元気だったので3時間で1次発酵終わり~(゜ロ゜)///


2次はまあまあ普通だったけど
1次のおかげで夕食に間に合った~\^o^/


bread060628-2-3



ハルユタカはやっぱり裏切らないねぇ~(*^^*)
甘みがあってモチモチしててオイチ~♪


レシピ:中種法

中種100g(粉50g 水分50g)
本捏:ハルユタカ220g 全粒粉30g
   水145gくらい 塩6g 五穀ミックス20g




2006-06-28(Wed) 20:05| パン作り| トラックバック 0| コメント 6

コメント

パチパチ~~

綺麗に開いてるね~~立派、立派!!

五穀ミックスとハルユタカ、ウルウルの取り合わせだわ。
あ~~ 食べたい。

2006-06-28(Wed) 21:00 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

MIUさんへ

おはようございま~す♪
なんだか最近ちょっとクープに勢いがなかったので
このパンはめっちゃ嬉しかった~\^o^/
五穀ミックスは久々に登場!
ハルは美味しくできあがってくれるので大助かり!

2006-06-29(Thu) 07:02 | URL | ますみ #-[ 編集]

成型の仕方を…

はじめまして。
元気のあるパンの表情が素敵で、よく覗かせていただいてます。
カンパーニュは、私は作るたびに撃沈なんですが、ますみさんの写真を見るたびに挑戦したくなるから不思議です。

ところで、質問なのですが、ただ丸めて成型するだけではこのようなエッジのあるクープはできないですよね?
クッペ型(?)みたく三つ折りとかにしてからカゴにいれてるのですか?
カゴは丸ではなく楕円ですか…?

焼き方や酵母よっても出来が違うとは思いますが、よろしければ教えてくださいませ…。

2006-06-29(Thu) 17:49 | URL | もとアライ #US7Is6OM[ 編集]

もとアライさんへ

はじめまして。こんばんは。
カンパ、見てくださってどうもありがとうございます。
私もず~~~~~っとクープが開かず友達と研究してたんですよ。
成形は色々で
ただ単に丸めたり
上からと下からと折って更にそれを二つに合わせるように折る・・・など色々です。
生地を軽く張るようにして折ったり丸めたりしています。
クープが開くようになったのは
上火調節をするようになってからなんですよ。
その方法をブログに書いてますので
宜しかったらこちらをご覧下さいね
http://masumasu.blog20.fc2.com/blog-entry-213.html

2006-06-29(Thu) 20:55 | URL | ますみ #-[ 編集]

なるほど~

日々、研究の積み重ねですね!
折って丸めたり、上火弱めたり、いろいろ試してみます。
ご丁寧にありがとうございました!
大変参考になりました。


2006-06-29(Thu) 22:11 | URL | もとアライ #-[ 編集]

もとアライさんへ

こんにちは。
研究って言うほど大袈裟じゃないけど
友達とその日はどんな風に焼いたか・・・って、報告し合って見せ合って、とにかく楽しめましたね~(*^^*)
もとアライさんも色々試してみてくださいね。
私もまだまだこれから!p(^^)q

2006-06-30(Fri) 17:13 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/520-d3f4f97d

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

