Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

凹み&さくらんぼ

昨日は仕事でかなり大きなミスをしてしまって凹んでました。


パン作りをする人間にとっては
「え?うっそ~~~?!」って言いたくなるようなミス。



なんと!イーストを入れ忘れたんですよっ!(゜ロ゜)///
気が付いたのはパンチの時間(捏ね上げから約1時間後)。


もちろん大量の生地は廃棄処分に・・・ごめんなさい(TT;)グスン


言い訳してもいい?

言い訳その1)イーストだけミキサーから離れた冷蔵庫に保管してある。


言い訳その2)家では酵母パンばかり焼いてるのでイーストを入れなくてもなんら不思議に思わない(;^_^A


こう言う失敗がないように
一応普段から気をつけてることがあるねん。
それは生イーストなので必ず計量済みの水に溶いてから投入するってこと。
そうすることでイーストの入れ忘れがない。


じゃあなんで昨日は忘れたかって?


冷水と氷を入れたボウルを温度調節のために
イーストを溶くための泡だて器でグルグルかき混ぜてたんよね。
すっかりイーストを入れた気になってたと思われますσ(^◇^;)


ま、そういうことで・・・おしまい。


さてさて、今日は本場山形から大阪経由でさくらんぼが届きました\^o^/
完熟!


父親の田舎が宮城で山形にも親戚が居て
ほんとは毎年大阪に送られてくるらしいねん。
でも、父親の姉(私のオバサン)の所へ持って行って終わり・・・こっちまで回ってこない(;^_^A


しかし、今年はその叔母が病気で食べられないってことなので
私と妹の所へ一パックずつ送ってくれた母親。( v^-゚)Thanks♪

スーパーで売ってるよりも1.5倍くらい入ってた\^o^/
完熟で傷みかけのもあったので
それは酵母に・・・(* ̄m ̄)プッ



スポンサーサイト

2006-07-04(Tue) 16:54| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは。
つい書き込みしたくなってしまいました。
お仕事でのパン作りは、家でのものと違ってさぞ大変でしょうね。
最近の疲れも出たのかもしれませんね。
励ましになってませんね。
でも、応援してますよ。
がんばってください!

そしてさくらんぼ、羨ましい!!
我が実家の両親から、そんな良いものは貰った事ないわ。
幸せですね♪

2006-07-04(Tue) 20:10 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

こはさんへ

こんばんわ~~♪
書き込みありがとございます!
大阪は暑い?
去年の夏の帰省を思い出しただけでぞっとします(;^_^A


さてさて、昨日のミスは↑色々と言い訳してますが・・・やっぱりボ~っとしてたんでしょうね(;^_^A
一回に3~5kの粉を捏ねるので子値上がりは倍近くの量。
ゴミ箱に入れるのが重かった(^┰^;)ゞ

応援ありがとうございます。
 

さくらんぼは傷みが早いんですね。
少しだけ酵母になりそうな予感(≧m≦)

こはさ~ん・・・後で遊びに行きます(^.^)b

2006-07-04(Tue) 20:27 | URL | ますみ #-[ 編集]

おんなじだね

うちでもさくらんぼ食べてます~♪
前に本で読んだんだけど、外国の大きなパン工場の話。パン生地の中からレンガみたいなかたまりがぽっこり出てきたんだって。生イーストの塊!だったそう。なさそうである失敗なんだなあって。
かくいう私は、今日、出張をすっぽかしてしまいました。ごめんなさ~い(汗

こはさ~ん、お元気ですか♪

2006-07-04(Tue) 23:06 | URL | こけっこ #-[ 編集]

こけっこさんへ

こんにちは。
さくらんおおいしいね~~(*^^*)
今回届いたのは日にちも経ってるから完熟~~!
さすがに食べきるには時間がかかりそうで酵母に仕込んでみました(^┰^;)ゞ


生イーストは水に溶いて使うんだけど
先輩方は皆さん細かく砕いてそのまんま入れてらっさいますね~(;^_^A
確かに生イーストって柔らかくなりかけたバターみたいな感じだから
そのまんま出てきてもおかしくないかも・・・コワ((((((^_^;) 

2006-07-05(Wed) 16:57 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/528-f5eb4904

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

