Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マクロビオティック料理教室

マクロビ教室060708


マクロビのお料理教室に行って来ました。

先月、地域情報誌にうちの近所に教室が出来たとの事が載ってるのを発見!
待ってましたとばかりに早速予約。


先生はマクロビオティックだけでなく、ローフードについても海外で習得されたスペシャリスト。
このお料理教室では
「これはダメ、アレはダメ」と言った偏った食生活にならず
マクロビとローフードの良い部分を取り入れたメニューを提案されていて、マクロビがはじめての人でも入って行きやすい工夫がされてると感じました。


そうそう、マクロビではご法度?と思われてたフープロやミキサーをガンガン使ってるのもちょっと嬉しかったわ(* ̄m ̄)プッ


こちらのお料理教室や先生のプロフィールなどの詳細はこちらをどうぞ。


さてさて、レッスンは・・・・
先生のステキなご自宅でのレッスン。
来られた方は私を含めて3人。
お庭で採れた新鮮なお野菜を使ったお料理を4品作って来ました。


す~んごく豪華でしょ?
今日は夏野菜のお料理がメイン。
煮込み料理、スープ、サラダ、雑穀のニョッキなど
手間がかかりそうだけれども意外と簡単なのが嬉しかったわぁ♪
素材が持つ本来の甘みやコクが出てとても美味しく頂きました。


この後には先生手作りのマクロビ風スイーツが登場!
粉を一切使わないブラウニー。
ほんのり心地よい甘みでシットリした食感にびっくり!

料理が美味しかっただけでなく
心身ともにゆっくりとのんびりと、楽しく過ごせました。
って言うか、私一人でしゃべりまくってましたね(;^_^A
デーツの話しで盛り上がれたのがちょっと嬉しかったりして(≧m≦)


先生、どうもありがとうございました。
来月またヨロシクお願いしますm(__)m




スポンサーサイト

2006-07-08(Sat) 16:26| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック 0| コメント 4

コメント

(*’▽’*)わぁ♪

ろれもこれも美味しそう。
特に雑穀のニョッキとブラウニーが食べたいです。

>先生のステキなご自宅でのレッスンあれま贅沢ね。そんでもって笑顔の素敵な先生ね。身も心も胃袋も満足しそう(笑)。

>マクロビとローフードの良い部分を取り入れたメニュー
そうよ難しいのは駄目よ。

>来月またヨロシクお願いします
私もご一緒したい・・・絶対無理だけど。

2006-07-09(Sun) 21:01 | URL | P #-[ 編集]

いいないいな~♪

羨ますぃ~~~。
これから、毎月通うの?
山梨の田舎じゃまだまだ、マクロビのマの字も・・・。
こうゆう教室近くあったらぜひ、通いたいわ。
マクロビ+ローフードってとこがいいね。
厳密にマクロビ遂行しようとすると、ワタシの日常生活では、かなり難しい部分があるから・・・。
自分のライフスタイルに合わせた、良いとこ取りがいいよね♪

2006-07-10(Mon) 02:39 | URL | kashi #-[ 編集]

ピッキーさんへ

雑穀のニョッキはお芋で作るよりも軽いですよ。
ひえとオートミールで作ってます。
ブラウニーは画像にはなくて先生が作った物を頂いたんですが
くるみとデーツだけで作ってるらしいです。レシピはないのでわかりませんがめっちゃ美味しかったですよん♪


来月も予約してしまいました~。
ピッキーさんも来る?
月に一回よっ!オイデ~オイデ~(≧m≦)

2006-07-10(Mon) 06:46 | URL | ますみ #-[ 編集]

kashiさんへ

ようやく・・・って感じですね。
田舎ってのはイチイチ「マクロビ」やら「ロハス」って事を意識しないんですよね。
そんなの昔からあるわ・・・とジイチャンバアチャンに叱られそうですよ(;^_^A
だからうちの周辺でも今になってようやく・・・知ってる人・興味ある人だけの集まりになるんじゃないかなぁ~。
ま、世間のちょっとしたブームとは違いますね。
食材は豊富に揃ってる土地なので
それを生かして欲しいな~と思います。


厳密にマクロビを実行なんてしてませんよ、もちろん。
肉や魚は食べない(受け付けなくなった)けど牛乳は飲んでます。
厳密にやろうと思ったら続かない(^┰^;)ゞ
食材だって手にはいるものから順番にと言う感じですね。
とにかくメニューのレパートリーを増やしたくてしばらくは通いそうですね。
一人になりたいのよ(* ̄m ̄)プッ

2006-07-10(Mon) 06:50 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/534-eb6b23e8

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

