Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

さくらんぼ酵母の山食

山食060708


昨日のさくらんぼ酵母エキスが今朝になってめちゃくちゃ勢いづいてたので
今朝大急ぎで全粒粉を熱湯処理して仕込んでみたが・・・・



いたって普通の食パン(;^_^A
大人しい優等生風のお顔立ち・・・こんなのイヤや(TT;)グスン
おそらく全粒粉の熱湯処理時間が短かったからかもね~。
わずか1時間半ほど放置していただけ。
一晩置いたものに比べて種の出来具合も全然比べ物にならないし
やっぱり酵母パンは急いで作ったらアカンね。


しかし、お味はよろしいでっせぇ~♪


いつもとちょっと違うミルキーな風味に感動~\=^o^=\
今回は全粒粉は20%だけ。
それでもしっかりとハルユタカの風味が出てるわぁ。





スポンサーサイト

2006-07-08(Sat) 19:41| パン作り| トラックバック 0| コメント 6

コメント

おはです。 リンクの件、ありがとうございました(=^^=)
なるほど、これがさくらんぼ酵母なんですね!
>やっぱり酵母パンは急いで作ったらアカンね。
いい事、おっしゃいます!
でも、分かりつつ、急いてしまうんですがねf(^^;)

ところで、コユ研。発足したら、一緒にお願いね!

2006-07-09(Sun) 06:32 | URL | こは #-[ 編集]

こはさんへ

こんにちは。
こちらこそリンク有難うございました。


さくらんぼ酵母の特徴としては
なんとなくリンゴっぽいです。
香りについては
さくらんぼ自体はそれ程良い香りがするわけじゃないので酵母液の香りも「なんじゃ?こりゃ?」って感じですね。

勢いはかなりある様子。
私の場合2次発酵が行き過ぎたのかもしれないな~と。
もう少しエキスが残ってるのでまたやってみますね。


コユ研!
コユキといえばこはさんの右に出るものはいない!
立ち上げますかぁ~そろそろ(* ̄m ̄)プッ
さて、最初は何からやります?
私はさくらんぼ酵母ストレートでカンパかなぁ~・・・ありきたりですが(;^_^A

2006-07-09(Sun) 16:23 | URL | ますみ #-[ 編集]

熱湯処理

全粒粉入りのパンをもう長いこと焼いてないのです
ひさしぶりに全粒粉を買ってみたんだけど、熱湯処理なんてやったことないんですよー
どうゆうふうにやるの?
お湯をかけてふやかしとくの?
そのお湯は捏ねるときの水分から引く感じ?

2006-07-11(Tue) 00:37 | URL | NATSU #-[ 編集]

NASTUさんへ

おはようございます。
全粒粉の熱湯処理って
粉と同量の熱湯を入れて軽く捏ねて
そのまま半日~一晩放置。
今だったら冷蔵庫がいいと思いますよ。
翌日見たら見た目は膨らんでないけど
触ったらフンワリしてます。
種ですね、これも。
あ、でも私は15%程度の配合だったら熱湯処理せずにそのまま使ってます(* ̄m ̄)プッ

もちろん本捏ねでは熱湯分を引いてくださいね~(^.^)b

2006-07-11(Tue) 07:32 | URL | ますみ #-[ 編集]

今さらな初心者の質問にお答えどうもありがとう
やってみますねー
サンキュー!
(おかげさまでパンもこねられそうなくらいには回復しました!)

2006-07-11(Tue) 12:45 | URL | NATSU #-[ 編集]

NASTUさんへ

おこんばんは!
そのまま使うよりもパンがふっくらするような気がしますよ~。

手、少し良くなったようで良かった~\^o^/
でもクセになるといけないので
無理しないでくださいね!
お大事に~♪

2006-07-11(Tue) 19:48 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/535-859e911e

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

