Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

桃のコンポートと・・・

桃のコンポート


大阪の母親が和歌山の桃を一箱送ってくれた。
子供の頃から桃が大好きなのを母親はちゃ~んと覚えててくれてるんよね。
ありがとう。


でも、ごめん!
この桃、甘みがなくてなかなか消費できず(;^_^A
・・・ってことで半分をコンポートにしてみた。


甜菜糖でほんのりと甘みをつけてみたが・・・ちと色黒ちゃんに(;^_^A

そして・・・・



お約束事になってしまいましたが
一つだけ酵母にしてみました。
またもや贅沢な酵母(;^_^A


今朝、泡がブクブク~~~(*・0・*)ワオ
はちみつを足してもう少し培養してから使ってみようかな。



桃酵母

スポンサーサイト

2006-07-23(Sun) 12:52| お料理| トラックバック 0| コメント 10

コメント

今年の出来は・・・?

桃と言えば山梨???
今年の出来は、イマイチだそうです。
毎年、EM有機栽培の無農薬の桃を出荷している農家に問い合わせたところ、8月上旬まで、出荷ができないそう・・・。
お日様が出てくれればそれでも、色付きも進むだろうに。

今年は、コンポートで楽しみましょう♪

2006-07-23(Sun) 16:32 | URL | kashi #bxvF113M[ 編集]

私の桃は、岡山??(笑)

桃って、香りがすごくよくって~
あまり触っちゃいけないといわれると、余計にいじくりまくりたくなってしまう(笑)。

でも、缶詰はあんまりすきじゃないんだよね。。
黄色い桃もあまりすきじゃないかも。
桃といえばやっぱりこれよ!!

桃のコンポートて、ちょっと大人びた感じ。セレブな感じ~。(笑)

ますみさん、写真のセンスも良いよね。。。


2006-07-23(Sun) 18:53 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

・・・・・・お返事・・・・・・

★kashiさんへ
こんばんは。
そうですよね。桃といえば山梨。
旅行で中央自動車道を通ったら
山梨を横目に「ぁ~桃が食べたいよ~」と言ってる私でしたσ(^◇^;)

今年の出来具合はイマイチなんですか?
↑のは和歌山のですが、全国的にそうなのでしょうか?



★くりちゃんへ
くりちゃんのは桃太郎?
そう、ほんとなら香りがいいでしょ?
でもね、今回送られて来た桃は全然香りがない!
あのユウワクがないんだよね~~(´ヘ`;)ハァ
せっかく送ってもらったのに(*o☆)\バキッ


私も缶詰の桃は一切たべない。
あの激甘のシロップが苦手~~(>_<。。。
そう言えば最近は品種改良が進んで
黄色い桃が色々と出てるらしいね。
ちょっと興味があるわぁ~。
買えないけどさ(;^_^A

2006-07-23(Sun) 20:32 | URL | ますみ #-[ 編集]

美味しいよね

桃、好きですわー♪
匂いがとってもいい。
先日宅配で桃が届いたので、早速酵母液にドボン。
発酵力が良さそうですね。
ますみさんの桃パン、楽しみだわ。

2006-07-23(Sun) 20:45 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★こはさんへ


こんばんわ~。
こはさん宅に届いた桃は香りが良くて美味しかったでしょうか?

でも・・・酵母液に?(*・0・*)ワオ
好きですね~お互い(≧m≦)

発酵力が強そうですね。
早く焼きた~~~い!
こはさんのパンも見たいわぁ~。o(^o^)o

2006-07-23(Sun) 20:52 | URL | ますみ #-[ 編集]

おほほ
うちの母もよく桃を送ってきますわ
同じようなところの桃ですね、きっと

今年はパン屋さんが忙しくて帰省はなしなんでしょうね
私は今年は9日間帰ってきます!

2006-07-23(Sun) 22:26 | URL | NATSU #-[ 編集]

モモ食べたい!

おはようございます!
又、一週間が始まりますね~
体調を整えて又、頑張っていきましょう!
モモ、食べたいよ~~~。
でも、スーパーで売ってるのは高くて買えない(涙)。その食べたい桃をますみさんがコンポートにしてくれた(*^_^*)益々、食べたい!!
モモエキス、すぐに出来ちゃうんですね~。

2006-07-24(Mon) 07:17 | URL | pika #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★NASTUさんへ

NASTUさんのお母さんも桃を?(≧m≦)
小山田の桃も美味しいらしいですけど
最近はもっぱら和歌山の桃が多いです。
実家へ帰省、いいなぁ~♪
大阪は暑そうだけど
思いっきり夏を満喫してきて下さいね。
私は上手く行けば秋頃かな。
それを逃したら来年(;^_^A



★pikaさんへ
こんにちは。
皆さんは今日から仕事なんですよね。
うちはサービス業なので土日の区別がないので・・・ケジメもない(TT;)グスン
なんとな~くダラダラと一週間が過ぎて行く感じ。
ダメですね~~(´ヘ`;)ハァ


桃酵母、是非やってみてくださいね~。と言っても私も自分で買ってはやらないけどね(* ̄m ̄)プッ

2006-07-24(Mon) 14:01 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみさん、おひさしぶりです。
(っていつもそう書いてますね)
いまさらなのですが、身体もう大丈夫かな?
ますみさん、がんばりやさんだから心配。
以前婦人科系のトラブルが元で腸炎になったことがあります。
あのあたりはいろんな臓器が重なっているから原因がわかりにくいんですよね。
大事にならなくてよかった。
(腸閉塞一歩手前も十分大事だけど・・・)
身体、労わってあげてくださいね。

桃のコンポート、おいしそー。
大地の桃の配送が始まって、匂いだけ楽しむ毎日です(笑)
ますみさんは果実酒作らないの?

2006-07-24(Mon) 21:54 | URL | vita #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★vitaさんへ

こんにちは。
ハワイは楽しかったようですね。
ハワイって行った事がないんだけど
とにかく「ハマル」らしいですね。
リピーターが多いって聞きました。


体のことご心配おかけしましたが
もう大丈夫です。有難う。


果実酒は毎年何か作るんだけど
今年は去年の梅ブランデーが余ってる(珍しい!!)ので
梅酒は作らなかったけどまた何か作ろうかなぁ~。
過去に作ったキウィ酒は美味しかったよ。
あ、果実酒じゃないけど紫蘇ジュースは沢山作ったよん(^.^)b

2006-07-25(Tue) 06:40 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/543-1888efe0

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

