Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

桃酵母山食

山食060724-1


んんんん~~~~!?
中途半端な山食になってしまった(>_<。。。







桃酵母ストレート。
失敗して責任食いできる範囲で(?)今日は1斤(;^_^A


いつものように全粒粉(石臼挽きはるゆたか)30%入ってます。
夕べ熱湯処理しておいたもの。


最近の山食って
グワ~っと裂けるような窯伸びがないんよねぇ~~(´ヘ`;)ハァ
最終的には型よりも2~3cm伸びてくれてるので
焼成前と比べるとかなり伸びてる事になるんだろうけど
なんとな~く、私自身が不完全燃焼。(;^_^A


なんでやろ?
ミキシング不足?
ストレートの場合は18~20分、中種法の場合は15分くらいやってるけど・・・。


さてさて今回のこのパン、見た目だけじゃなくて味も中途半端。
パンチ力に欠けてるなぁ~。
酵母自体は元気そうだったのに。


ストレートで焼いた山食は今までどれもすごく香ばしくて
その香りだけで満足する事が多かったので
今回もちょっと期待してたけど・・・期待はずれ(;^_^A
全然香りがない~~~!!( ̄□ ̄;)!!


酵母にする前の桃に香りがなかったからか?(?_?)エ?
それとも酵母液がまだ熟成されてなかったから?


またリベンジしてみよ~と(;^_^A
山食060724-2


レシピ:ストレート

粉:1CW125g  はるゆたか125g  全粒粉100g
  エキス105g(30%)  水18g  全粒粉用熱湯100g
  砂糖11g なたね油4g 塩7g


1次発酵:6時間半/3倍(室温)
ベンチ:10分
最終発酵: 2時間(型100%)
焼成:130℃余熱10分→150℃10分→190℃12分
   













2006-07-24(Mon) 17:22| パン作り| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/544-85abb1d5

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

