Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

かぼちゃみるく山食(デーツ酵母)

かぼちゃ山食060727-1


ははははは~~~!!\=^o^=\


ここんところグワ~ッと伸びない山食が続いただけに
今日のはメッチャ嬉すぃ~~~~~\^o^/


かぼちゃが入って、珍しく牛乳を使ってみた。
とにかくミルキーで美味しいわぁ~(*^^*)



かぼちゃ山食060727-2


今回もまた一斤。
かぼちゃのせいで容積比がかなり下がってるけど
かぼちゃがなくても3.0くらいかな。
全粒粉は今回は20%だけだったし
1CWが多いので窯伸びして当然ってか?(;^_^A


思ってたよりも引きが強い。
す~んごくモチモチしてて
そのままでも美味しいけどトーストして少し水分を飛ばした方が
香ばしさも増して美味しくいただける一品。


レシピ:ストレート法

粉:1CW200g ハルユタカ80g 全粒粉70g
  エキス105g(30%) 牛乳42g 全粒熱湯70g
  砂糖 11g バター7g  塩7g  かぼちゃ80g 

1次発酵:7時間半/2.5倍(保冷剤入りのクーラーバッグ)
ベンチ:20分
最終発酵:2時間(室温)
焼成:130℃余熱→130℃10分→160℃10分→190℃10分




2006-07-27(Thu) 13:08| パン作り| トラックバック 0| コメント 7

コメント

調子はどう?

パンが元気だと、ますみさんも元気なんだろうなあ、となんとなく思えます。元気が一番ね。ムリしないでね。

2006-07-27(Thu) 17:03 | URL | こけっこ #mQop/nM.[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★こけっこさんへ


おはようございます。
体調のこと気遣ってくださってありがとうございます。
なんとかボチボチやってますよ~(^.^)b
パンが元気だと気分も良くなりますね(≧m≦)

2006-07-28(Fri) 06:43 | URL | ますみ #-[ 編集]

綺麗な色!

おはようございます~
カボチャのパン、ググゥ~っと窯伸びが凄いですね~!!
私まで嬉しくなっちゃう!

体調、良くなりました??

2006-07-29(Sat) 07:28 | URL | pika #-[ 編集]

7月終っちゃうね。

ますみさんこんにちわ。

かぼちゃのパンだ~。
ふかふかしてて、しっとりしててもっちりしてそう(笑)、見たまんま言ってるだけだよね・・これじゃあ・・ははは。。

家のかぼちゃもそろそろなってきたんだけど、今年はあまり大きくなりません。
梅雨が長引いたから・・水っぽいかも。
もともと、日本かぼちゃと栗かぼちゃの合いの子みたいなのしかならないんだけど、美味しい時はすごく美味しいの。
さっき裏山でサルの鳴き声がしたよ!!
狙われてる~(笑)

同僚?のハクちゃんが来月5日ほどしんじゅくへしゅっちょうなんだってさー!!!
う~~~私が行きたい。
いけて浜松どまりなんだよね、私。。
でも、待っててね、いつかお金をためていくからあ~。
あ・・青春18切符っててもあったかぁ??

夏はこれからさー、ぼちぼち行きましょ♪♪

2006-07-29(Sat) 12:23 | URL | くり #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・・

★pikaさんへ

こんにちは。
外麦がメインだったので伸びたのかなぁ~?
最近この手の「グワ~~ッと窯伸び」とご無沙汰してるので
今回はちょいと嬉しかったですよん(^.^)b


★くりちゃんへ

こんにちは~♪
かぼちゃ、久しぶりに使ってみたよ!
今年は雨が多かったから野菜や米が
高くなりそうだよね。
くりちゃんちのかぼちゃも高いの?(* ̄m ̄)
私には特売でお願いね(^.^)b


同僚の方は新宿へ?
私、千葉に住むようになって
1度しか行ったことないよ(;^_^A
遠いし、なによりも新宿方面は怖いですσ(^◇^;) ・・・迷子迷子~~!!
横浜はどうなった?
18切符かぁ~懐かしいね。
そう言えば大学生の頃
伊豆へ旅行するのに現地で友達と待ち合わせだったの。
静岡の電車の中で買っていたお昼用のパンを食べてたんだけど
良く考えたらその地域の人にとったら
普通の通勤通学の電車・・・思い出したらちょっとみっともないことしてたわなぁ~って恥ずかしくなってしまったよσ(^◇^;)

2006-07-29(Sat) 14:22 | URL | ますみ #-[ 編集]

めっちゃ遅くなって

ごめんね~。
パソコン壊れちゃった(T T)
とりあえず母のパソコンに避難したけれど、BBSもご機嫌斜めでみんなが書いてくれる端から消えちゃうの。
ますみさんの優しい言葉もこのパンも消えちゃった。ごめんね。

体調はどう?このさい怪しいところは徹底的に調べてスッキリしようね。
万が一悪いところが見つかっても早く見つかって良かったジャンって思おう。無ければ万歳♪だよ。

しかしこのパン立派だね~。見るからにふわふわ~\(^0^)/すごいな~。デーツって力持ちなんだね。

2006-07-29(Sat) 21:13 | URL | P #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★ピッキーさんへ


こんにちは。
パソコン大変そうだったので
書き込みは控えてたんですが
少し落ち着いた様子。
昨日と今日のパンもステキ~~~\^o^/

体調のことどうもありがとうございます。
関西と違ってこちらは幾分か過ごしやすいのが幸いしてます。
パンは時々ひねくれてしまって最近ちょっと食パンスランプになってるけど
このかぼちゃパンは元気に膨らんでくれましたよ♪
でももうない(≧▽≦ゞギャハハ

2006-07-30(Sun) 17:28 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/546-80075d5f

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

