Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

セロリの葉

セロリの葉


大地宅配で注文したセロリはスーパーで売られてるのと違って
「株」で届くのでデカイ!!


それに、今回はセットにも入ってたし
別口で注文したもんだから大量のセロリを抱える事になってしまった(;^_^A


・・・ってことで、葉っぱも大量!!

・・・ってことで、葉っぱだけで一品完成(;^_^A







しかし、セロリの葉っぱってかなりクセがあるやん?
私はあの独特の香りが好きやけど
実はワンコはあまりお好きでないらしい・・・( ̄~ ̄)ξコマッタモンダ
加熱したらおいしそうに食べてくれるけどね。


ワンコが食べないってことはもちろん偏食家のオット殿は絶対に食べない食材。


いつも葉っぱの調理法に頭を抱えてしまうんやけど
今回のこの佃煮風はかなりイケる!
常備菜として冷奴のトッピングとか使えそうかも~(*^^*)


セロリの葉っぱとちりめんじゃこ(またはシラス)を
ごま油で炒めて、醤油・みりん・酒で味付けして
煮詰めて水分を飛ばして仕上げにゴマを振り掛けるだけ。


なんでこんな簡単なのを今まで作らなかったんやろうかねぇ~σ(^◇^;)


スポンサーサイト

2006-07-31(Mon) 19:51| お料理| トラックバック 0| コメント 5

コメント

タイムリーな話題!
我が家も今日セロリが宅配で届きました(我が家はらでぃっしゅぼーや)。
私はとっても苦手なので、試してみますね。
我が家のおすすめは、甘酢につけて冷蔵庫にねかせて冷たいのをいただく。
結構美味しいですよ♪

2006-07-31(Mon) 20:35 | URL | こは #-[ 編集]

夏休み突入~~♪

前期授業が終了し、お仕事もお休みに入りました\^o^/ヤッター

まずは、今日は一日ソファにデ~~ンと寝そべって動かない予定(_△_;〃 ドテッ!

洗濯干したし、パソ切ったらさっそく実行予定です(^_-)-☆

私は・・・セロリ本体もさることながら、葉っぱ部分が大好きでございます、もちろん佃煮風ししたり、バターで炒めてちょっとお醤油たらしていただくのも好きです!

2006-08-01(Tue) 09:48 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★こはさんへ


こんにちは。
こはさんはらでぃっしゅぼーやを使ってるんですね。
あちらもかなり魅力で最初は大地にしようかどっちにしようか迷ってました。


セロリの葉を甘酢漬けにするんですか?!
生のまま?
さっと湯通ししたり?
酸っぱいもの大好きなのでかなり興味があります。
今度やってみますね~♪


★りえさんへ

今日からお休みなんやね~。
今年の帰省のご予定は?
連れて行って欲しい場所があるんだけど・・・・ま、それは後ほどメールでσ(^◇^;)


セロリの葉っぱって美味しいよね~(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン
あの独特の香りが好き!
私一人だとどうやってでも食べられるんだけど、キライな人にも食べさせる良い方法ってないかな~ってあれこれ考えてました。
バター炒めも美味しそう!

2006-08-01(Tue) 16:28 | URL | ますみ #-[ 編集]

葉っぱ

思い出しました。
茎の所も一緒につけ込んでました。
わはは、健忘症。
葉はレンジで少しチンして下処理すると、良いかと思います。

2006-08-01(Tue) 16:56 | URL | こは #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★こはさんへ


早速ありがとうございます!
茎も入れるってことは
ピクルスと同じ要領ですね。
葉っぱも一緒に入れると美味しいのかぁ~φ(.. ) メモメモ

夏の常備菜・・・サケノサカナです(* ̄m ̄)プッ

2006-08-01(Tue) 20:16 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/549-d57f79af

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

