Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.88 サマーブルー

88サマーブルー


久々に石けんネタ。


夏場はショップの石けんはお休み中やけど
とりあえず自分のは作ってみたり・・・と言っても
去年の夏の石けん作りで溶け崩れなどに悩まされていたので
今年はとりあえず一種類だけ。


ビタミンEが豊富で抗酸化作用のあるひまわりオイルと
夏のサッパリ感を出す為に米油を使用。


米油って泡の持続性がないから好きじゃないけど
今回のは予想外に持続性があってびっくり!
でもやっぱり溶け崩れが早い(TT;)グスン


美白に良いといわれるマリーンファンゴを今回もまた使って
今のうちにせっせと美白!ビハク!(* ̄m ̄)プッ


そして初めて使ったのはマイカ(雲母)。
画像のブルーの部分。
天然の鉱物から取れる顔料で、どんなもんかいなぁ~とちょっとだけ投入!
画像ではキレイなブルーに見えます?
でも実際はパープル。キレイなパープルです。


3色のマーブルにしてみようかと試みたけど・・・生地が緩すぎて失敗!

ま、これはこれでヨシってことね。(;^_^A


レシピ
作成日:2006.6.30
解禁日:2006.7.30
500gバッチ
オリーブオイル 45%
ひまわりオイル 15%
米油 15%
ココナッツオイル15%
パームオイル10%


SF:ひましオイル・ホホバオイル・ココアバター
OP:マイカ、マリーンファンゴ
精製水:37%
NaOH:65g(10%ディスカウント)

泡立ち:★★★★
泡の持続:★★★★
洗浄力:★★★★
保湿性:★★★
硬さ:★★


2006-08-12(Sat) 19:42| 石鹸レシピ| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

