Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひまわりカンパ(クコ酵母)

bread060813-1


珍しく日曜日のお休み。
予報がはずれて天気が良くなったのと
思いの外、湿気が少なくて過ごしやすくて
朝早くに焼いたパンもちょっと元気だったりして(*^^*)


この季節の花・・・ひまわり。
ひまわりの種をまた買ったので久しぶりにカンパに使ってみた。




残っていたカレンズも一緒に入れて・・・・この組み合わせ以前にもやったけど結構美味しい(*^^*)


今の時期からひまわりの種やナッツ類をしっかり食べて
ビタミンEを補給。
その訳は・・・・冬の霜焼け予防です(;^_^A
このクソ暑いのに霜焼けの話しってのもなんですがσ(^◇^;)


さてさて、パンの事。
ここのところストレートの食パンが続いていたので
種も5日ほど冷蔵庫で放置(゜ロ゜)///
酸味が心配されたけど、元気なクコの実酵母で継いだら
アレヨアレヨと言う間に2倍になって味もふる~ちぃ~~♪


夕べは涼しかったけど念のため保冷剤入りのクーラーで発酵。
6時間半後、ちょうどええかんじ♪


実は捏ねてて「水を入れすぎたかも?」と思うほど柔らかかったけど
カレンズがちょうど良い加減に水分を調節してくれたのかな。
成形もクープも入れやすくて助かった('O`)~3 フゥ~

bread060813-2



これからお昼に頂きます!o(^o^)o


レシピ:中種法

中種:100g(粉50g 水分50g)
本捏ね:キタノカオリ200g グラハムと全粒粉合わせて50g
    水130g 塩6g
    カレンズ30g  ひまわりの種30g
 

1次発酵:6時間半/2.5倍(保冷剤入りクーラー)
パンチなし
ベンチ:15分
最終発酵:1時間10分
焼成:いつもと同じ  


2006-08-13(Sun) 11:47| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

霜焼け予防パン

断面がウサギになってるー♪
こうゆう写真好き!
サプリメントも良いけど、こうやってパンに食材を練りこむほうが楽しいし美味しいよね。今度の冬は霜焼けが軽くなりますように!。
カボチャやサツマイモもエエよ~。

2006-08-13(Sun) 22:40 | URL | P #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★ピッキーさんへ

こんにちは。
ウサギさん勢ぞろいになりました~\^o^/
しもやけは早めの予防を心がけるんだけれども・・・なってしまうのよね~~(´ヘ`;)ハァ
今年はどうだろ?
なりたくないよ~~~(>_<。。。

2006-08-14(Mon) 13:36 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

