Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ゼー六の最中

タイトル見てなんやって思った方もいらっさるかと。。。
「最中」って「サイチュウ」ではなくて「モナカ」です


実はここの最中が妙に食べたくなった私。
だからと言ってもちろん大阪まで買いに行ったわけでもなく
送ってもらったわけでもなく
とにかくただ単に食べたい・・・それだけです、はい。
なので、画像もありません



ゼー六と言うのは大阪堺筋本町にある老舗の小さな
カフェ。
ま、昔は「カフェ」なんて言わなかったんでしょうけど


大阪に居た頃
職場は店と同じく本町だったけど御堂筋を挟んで堺筋とは反対側の四ツ橋筋に勤務していたので店には(遠くて)行ったことがない。


うちの会社の契約社員だった配達のオッチャンが配達帰りに
時々買って来てくれて食べたことがあるだけ。


なんでまたそんなものを思い出したかと言うと
夕べ、近所の店で買った最中を食べてて
「この皮の部分が不味いよなぁ~」と食べながらホザイテおりまして
そう言えば大阪で食べたあの最中の皮はもっとサクっとしてたような気がする・・・ってね。


もしかしたらやっぱり「気がする」だけで
昨日食べた最中の皮と同じなのかもしれないけど
なんとな~く懐かしさと食べたさと同時に沸き起こってきたわけ。


アイス自体も最近のどこでもあるような濃厚なバニラアイスとはちょっと違う。
はっきり言ってハー○ンダッツなどのバニラをお好みの方には
ちょっと物足りないかもしれないけど
昔懐かしいシャーベットっぽい味。(って、全然説明になってない?)後味サッパリ系がお好きな方はどうぞ。。。


あ~~~やっぱり食べたい~~~!!!
しゃーないからシャト○ーゼの最中でガマン

スポンサーサイト

2006-08-21(Mon) 16:53| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

もし機会があったら

ますみさんは アイス最中がお好きなのですね。
そうね 最中は中身も重要だけど皮も重要。皮が不味いと中がいくら美味しくても台無しです。
私はアイスは食べないので詳しくないのですが、地元名古屋では御園座(劇場)のアイス最中が有名です。ただ御園座に行っただけでは買えないの。演劇を見る人だけが購入することが出来るので、50歳以上のオバちゃん世代には異常な人気があります。(母もいつも買ってきます。)でもなぜか通販があたりして(笑)。中のアイスはジェラードタイプのようです。ますみさんも御園座に行く機会があったら食べてみてね!詳細ならココで見れるみたいです。http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=59520000&p=y#body

2006-08-21(Mon) 23:41 | URL | P #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★ピッキーさんへ

こんにちは。
アイスじゃない最中も食べるけど
アイスの方が好きかな(^┰^;)ゞ

御園座の最中アイス情報どうもありがとう!
早速サイトを見ました♪
ちなみに楽天でも見つけてしまいました・・・ポイント溜めてるのでそのうちこっそり注文しようかしら(* ̄m ̄)プッ
ピッキーさんはアイスよりも普通の最中派?

2006-08-22(Tue) 16:39 | URL | ますみ #-[ 編集]

あたいは

アイスは子供のころから苦手。
最中より水羊羹♪
たねや喉越し一番本生水羊羹が最高!
とろけるよ~。

楽天のポイントって有効期限ある?
私もわりとたまってるから何か注文しなきゃ。

2006-08-22(Tue) 22:54 | URL | P #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★ピッキーさんへ
アイスがキライな子供だったんですね。びっくり!
オヤツには子供の頃から餡子系だったんですか?
楽天のポイントは期限はないはずですよ。
但し時々もらえる特別のポイントなんかは数ヶ月の期限が付いてたと思いますが・・・。

2006-08-23(Wed) 14:06 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

