Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山食(カボス酵母)

山食060828-1


プチ復活?


今回は酵母の力に助けられたかな。
実はじっくりとカボス酵母を培養してましたσ(^◇^;)


大地で届いたカボスが結構沢山入ってたので
そのうちの2つで酵母を起こした。
直ぐに使ってみたかったけど、待つことも勉強!勉強!σ(^◇^;)


その後、晩酌用で絞った後のカボスを毎日ポチャン!と瓶の中に入れて更に数日・・・元気な酵母になったので早速使ってみた。


1次はまずまずだったけど2次が思ってたよりも早かった。
1時間40分ほどで型ギリギリ。
余り待ちすぎないようにと思いながらワンコのご飯の準備してたら
結局2時間・・・型上1cm弱。


コールドスタートとしては少々待ちすぎたかな~という気がしないでもなかったけど
白粉はハルユタカだけでも意外と伸びてくれたので一安心('O`)~3 フゥ~


ちなみに裏側はこんな感じ↓
山食060828-2



なんとか夜パンに間に合った~~\^o^/

山食060828-3


へへへ・・・ストレートの旨味バッチリ\=^o^=\

私のわがまま病にもかかわらず
いつも付き合って励ましてくださったパン仲間の皆さん
ありがとうございました。
時々スランプがやって来ると思いますけどこれからも焼き続けますm(__)m

レシピ:ストレート法

粉:ハルユタカ280g グラハム50g
エキス130g 水84g 砂糖10g バター7g
スキムミルク7g 塩6g 


1次発酵:8時間/3倍(室温27~28度くらい)
パンチ:5時間半後に一回
ベンチ20分
2次発酵:2時間(室温)
焼成:130℃余熱→130℃10分→160℃10分
    →180℃15分


2006-08-28(Mon) 19:42| パン作り| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

\(^◇^)/

おめでとさん♪
よく伸びたね~。
カボスってあのスッパイ子よね?
グラハムの甘みに爽やか~な香り そんな感じかな?

2006-08-28(Mon) 20:44 | URL | P #-[ 編集]

復活おめでと~

おいしそうだね。一枚くださいな♪

それでもなんでも絶対グラハム入れるのは、やっぱりますみさんらしいわ~。私はグラハムどころか混ぜ物さえもしたことないんです。なさけなや~

2006-08-28(Mon) 20:56 | URL | こけっこ #mQop/nM.[ 編集]

やったね♪

元気山食だ~♪
プチプチが見えて美味しそうなのよね。

ところで、カボスかぁ、私がやったのはスダチだったっけ?忘れちゃったけど、いい酵母でした。
とにかくブラボー♪どんどん焼き続けちゃってね。

2006-08-28(Mon) 21:57 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★ピッキーさんへ
おはようございます!
そうです、あの酸っぱい子です(* ̄m ̄)プッ
でも酵母にしたら普通の柑橘と同じ感じでしたよ。
ちょっと苦味のあるエキスだったけど
パンには全然影響ないみたいです。


★こけっこさんへ
おはようございます♪
絶対に雑穀を入れる・・・白いご飯が食べられないのと同じ感覚で
パンも普通の食パンはなんとなく苦手なんです・・・だからついつい(;^_^A


なんでこけっこさんが「なさけなや~」なんですかっ!!
何度も何度も納得行くまでバゲットを焼き続けたあの努力には脱帽です。
それに引き換え・・・私の方がなさけなや~ですがなっ!


★こはさんへ
おはようございま~す!
元気山食になってくれました。
こはさんアドバイスより実践した事数多し(笑)
容積比3.0 型ギリギリより上まで待つ、コールドスタート。
これらが酵母の元気さと上手くマッチしたのと焼成に入れるタイミングがよかったのが今回の勝因でしょうか。

柑橘系酵母はやっぱりお助けマンですね(^.^)b

2006-08-29(Tue) 06:25 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

